見出し画像

Dr苫米地 半減期通貨によるユニバーサルベーシックインカムの提案

とても面白い動画なので、ご紹介。
コロナになって、話題に登ることが多くなったベーシックインカム。
ベーシックインカムで管理されて飼い慣らされる!なんて言う人もいますが、私はベーシックインカム賛成です。
そもそも、働いてお金を稼いで生活するという考えこそが、根強く植え付けられた奴隷的価値観だと思うのです。

私は、業務自動化開発の仕事をしていて、人間の仕事がどんどんロボットに置き換わっていくのを目の当たりにしています。
将来的に、大半の既存の仕事はなくなると思うので、ベーシックインカムは流れじゃないかと思います。

お金の縛りから解放されて、本当にやりたいことを夢中で出来る世界になって欲しいです。

苫米地さんが提案する半減期通貨をユニバーサルベーシックインカムに導入する基本的な考え方

国民一人当たり20万、毎月電子ウォレットで支給
約240兆円

・一年で1/2に貨幣の量が半減する
(価値が半減するのではなく、量が半減するのがポイント)

・一日あたり2の365乗根分減っていく

・円やドルなどの法貨、有価証券、貴金属と交換禁止。

・半減期通貨は、流通してもそのまま半減期減少を続ける

・ウォレット通貨減少分は中央銀行へそのまま送金されるので、消滅するわけではない

・中央銀行が回収した半減期通貨を国庫に入れる
 一年で240兆の半分の120兆が国庫に戻る

・国庫に入れるときは、法貨に戻す

・国の一般会計はこの戻った120兆で賄える。
 税金ゼロにできる。

・減っていくから、もらった人は貯金せず、消費する。GDPが確実に上がる


すごく良い案だと思うが、少し気になった点が。
減少していくウォレットなので、お店側が受け取るのを嫌がらないだろうか?
この電子ウォレットで払うときは、支払額を少し上乗せして、法貨で支払うときは安く設定みたいになるのかなぁ。

個人的には住宅ローンの支払いも気になる。さすがに電子ウォレットじゃなくて、法貨で支払わないとダメかな。

しかし、よくこんなこと思いつくなぁ、
苫米地さんの動画は、他のも面白いです。
mRNAワクチンについての動画もおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?