見出し画像

マンションリフォームビフォーアフター

地元に戻ってきて、しばらくは母の家に住んでいたのですが、長年離れていて急に一緒に暮らすのって、なかなかうまくいきません。
生活のペースがお互い違うので、ストレスになるんですよね。
それで、私もいい年だし、自分の城が欲しいと思い、昨年マンション購入しました。
将来的な価値のことも色々考えて、立地にはこだわりました。
子供の小学校環境や、職場へのアクセスなど全て満たすばっちりなマンションが見つかり、内覧した瞬間、パァーッと明るい光と風が吹いて、子供もここが良いと連発していたので、予算オーバーでしたが、決めました。
コロナ騒動が始まったばかりで、だいぶ社会が暗い感じになってたときに購入したので、結構値切り交渉もうまくいって、結局予算内でおさまりラッキーでした。
です。

ちなみに、ARUHIという住宅ローン専門の金融から固定金利で借りました。固定金利でローン組みたいならARUHIは金利が安いしオススメです。

築16年だったので、不動産屋さんに紹介してもらった地元の小さなリフォーム業者にしました。

不動産屋さんて、腕が良くて安い業者知ってます。ホームページも持ってない小さな業者でしたが、丁寧な仕事してくれました。

ちなみにリフォームした場所は
天井と壁のクロス 2LDK +和室すべて張り替え
トイレ交換
洗面台交換
ユニットバス交換
洗面室床タイルに交換
洗面台周りの壁をタイル張り
キッチン壁タイル交換
キッチンレンジフード交換
キッチン水栓タッチレスタイプに交換
キッチンに埋め込み式ダクトレール
和室の木枠を全て白に塗り替え
和室障子と襖貼り替え

トータル320万ぐらい

でした。結構いい感じの値段でおさまってると思います。
大手のホームページとかカッコいいリフォーム会社は、最低600万からと言われまして、即却下。不動産屋とかに業者紹介してもらうといいかもしれません。
塩化ビニール製の床材を勧める会社もありましたが、タイルが良くて、タイル得意な業者にしました。やっぱり、タイルのほうが高級感あるので、こだわって良かったです。
また、業者によって、同じメーカーでもシステムバスの卸値段が50万ぐらい幅があったので、ちゃんと見積もり比較したほうがいいです。


トイレビフォーアフター
ピンク壁紙に腰位置から下には白タイル

和室ビフォーアフター
木枠を白く塗って、畳はグレー琉球畳 白和室


キッチンビフォーアフター
壁紙を水色の柄入りタイルにして、上戸棚撤去
水栓をタッチレスに変更 触らなくていいので料理するとき便利
キッチンはそのまま。白いレンジフードに変更


洗面室 ビフォー写真なし
鏡は購入時そのまま
洗面台交換、水垢溜まりにくい水栓
引き渡し時、洗面台周りのクロスが結構汚れていたので、周りの部分だけキラキラタイルに変更
写真だとわかりませんが、キラキラです
床も塩化ビニール製からタイルに変更
やっぱ、タイルはいい!髪の毛目立つので、掃除こまめにできない人は暗い色の床が良いと思う



バス
ビフォー写真なし
掃除するの大変なので、カウンターなし
風呂場はあまり高機能にするとメンテナンスが大変らしいので、水栓も一つにしました。
将来人に貸すことも考えて、寿命が来た時の修理交換費用も考慮

追い焚き機能をマンション構造上つけられなかったです。沖縄のマンションは、追い焚き機能ないところが多い、
タカラスタンダード 床タイルがお気に入り


子供部屋の天井を宇宙壁紙
ちなみにベッドカバーも枕も、カーテンも星空で統一してるので可愛いです。

リビング
好みのテイストの家具で揃えているので一番好きな空間

リフォームして、自分好みの空間で過ごせて、めちゃくちゃ幸せです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?