見出し画像

バンクーバーに引っ越しました

前に書いたのからあっという間に一年以上経っていてびっくり!笑
もう2月だけど、2023年の振り返りとこれからの抱負を残したいなと思って書いてます。
毎年あっという間に過ぎていくけど、2023年は本当にばたばたでした。4年間住んでいたウィスラーを出て、パートナーとの5ヶ月近くに渡る旅行(イギリス、アイルランド、フランス、スペイン、ハンガリー、タイ、日本、途中経由の国を含めたらもっとだけど)、タイにいる時に婚約をして、日本から新しくバンクーバーで住む家を探して、2023年の1月にカナダに帰ってきました。
それだけでも書き残したいことがたくさんあるかなと思うから、またいつか。
そこからバンクーバーでの新しい生活が始まりました。

アパートの屋上から

これから作りたいキャリアとして、ウィスラーでは叶えるのが難しいかなとお互い考えてバンクーバーに引っ越した私たちですが、それでも色々考えることばかりでした。
自分のことだけ少し書くと、日本にいた時に児童養護の仕事をしていて、同じ分野で働きたいなとずっと思っていました。説明するのが難しいけど、日本の大学の卒業をカナダのものに書き換えたり(それも色々書類とか大学から提出してもらって大変だった〜)、カナダの児童保護の仕事について色々調べたり。だけど結局、歴史も違えば制度も全く違くて、前と同じような仕事を見つけるのは難しいと思いました。
今は方針を切り替えて、Early childhood education という資格を取りながら、Daycare という日本でいう保育園に近いようなところで働いています。すごい大変だけど、子どもはやっぱりおもしろい!

雪が降った日に作ったミニダルマ

あとは結婚式の準備!これまた変更ばっかりで、最初はイギリスの予定、その後日本に変えて、でも上手くいかず結局カナダでやることに。
色々迷惑かけたり、悩むこともあったけど、今のところ自分たちで見て選んだ式場がとっても気に入ってて、5月の式が楽しみです!その準備のこともまた書きたいな!
本当に本当にありがたいことに、日本、イギリス、アイルランド、フランス、スペイン、アメリカからはるばるゲストが集まってくれる予定なので、絶対みんなが楽しめる素敵な日にしたいと思います。
読んでくれてありがとう!また書くぞ!

Valentine’s Day in downtown 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?