見出し画像

オンライン英会話の先生。

こんにちは!サリーです。

オンライン英会話を始めてから7ヶ月ほどたちました。(数年前に一度始めて挫折してますが...)


どんな先生に教わっているのか、先生選びのポイント的なものを書いてみました。

オンライン英会話をやってみようと思っている方、始めたばかりの方、やってはいるけど他の人はどうしてるのかな?って方もよければご覧下さい。

自己紹介はこちらから↓


ネイティブキャンプ


私は、ネイティブキャンプを使って学習しています。

PCで夜に受講することが多く、月の半分以上はやるようにしていて、教材はカランメソッドをメインに使用しています。

今回はネイティブキャンプの中でのお話になります。ご了承下さいませ。

こちらも参考にどうぞ↓


先生って大事。


さて、せっかく始めたオンライン英会話。
続けるにはどんな先生に教えてもらうかも大切ですよね。

ネイティブキャンプでどんな風に今の先生と巡り会ったのか残しておきます。

まず始めたての時は、とにかく色んな先生と話してみるしかないですよね。ドキドキ。
最初は30分前くらいから何回も、ちゃんと画面は映るのか、マイクはちゃんと使えるのか、入念にチェックしてました。焦りたくないしさ。

色んな先生と話してみるとはいえ、レビューはしっかりと見といた方が上手くいくパターンが多いです。教材によっても相性の良い先生が変わってくるので、同じ教材を使ってる人のレビューを探したりもしてました。

・インターネット接続の良し悪し
・先生の話すスピード
・優しい雰囲気、笑顔でいてくれるか

最初は、この辺りを気にしていたと思います。

ネット接続はこちら側の問題の時もありますが、わりにストレスとなります。海外なので、もちろん仕方ない部分ではあります。
でも、どんなに良い先生でも画面が固まり音が途切れ途切れになれば、もはや何をしていたのか状態になります。

いつもは接続が良い場合でも、お互いの悪天候(台風とか)、時間帯で良し悪しが変わる時もありました。
もちろん全くお話にならない時は、通信トラブルとして予約コイン(先生との時間予約をしたい時はプラス料金がかかります。)の返還がされる場合もあります。

接続情報もレビューにどなたかが書いてくれている場合も多いです。マイクの音について、周囲の雑音についても書いてるレビューもあり、日本人の細かさというか、繊細さ?を感じますね。ありがたいけどね。

あと予約レッスンの場合は、キャンセル率が載っているので見ておくのも良いです。キャンセル率がだいぶ高い先生もいて、そうなると大体ね...。キャンセルになるか代替講師でのレッスンになります。
その先生を選んだ意味はなくなるので、せっかくお願いしようと思ったのになあ。という気持ちにはなります。

気をつけているポイント


まだまだ続きますね。

話すスピードも先生によってかなり違います。
カランメソッドという教材は先生が早口で喋ります。この早口が人によってバラバラ過ぎて、びっくりしました。私は、元々喋るのがゆっくりなタイプの人間なので、相手の方も少しゆっくりめな人が良いなと思います。

好きな先生だけど本当にそのままのとおり、早口言葉並みに話す方がいました。追いつかないスピードで少し疲れてきてしまい、その方にお願いすることは無くなってきてしまいましたね。
これは人によるかもしれません。慣れるとサクサク早めが良いと思うこともあるでしょう。

今よくお願いしている方は、話すスピードは遅めですが丁寧に細かく指摘してくれる方です。あと、早過ぎず、遅過ぎず、ちょっと自分が頑張らないとと思える方。そのお二人がメインになっています。

上達具合で変えていくかもしれません。

優しい雰囲気。

最初は特に知らない人と、ましては海外の方といきなり画面越しに話すなんて緊張するではないですか!私は、フィリピンの方にお願いしてます。ほぼほぼ優しくてフレンドリーな方が多いです。

レッスンの中で一度でも笑顔を見せてくれたり、ジョークをサラっと入れてくれる方が安心しますよね。あと、私は甘ったれな人間なので厳しいより優しいが優先です。最優先です。


いくらしっかりと教えてくれても、厳しかったりツンとしてたら何回も受講していると嫌になってきます。仕事ではないし、義務教育でもないです。甘やかしましょう。続けば良いんです。
でもでも!良い先生は本当に多いと思います!


第一印象は大切に。
あとは、第一印象で大体決めてしまいます。
ありますよね、フィーリング。なんとなく合いそうだな〜なんか違うな〜も使っていきましょう。

ところで私は、最初は同性(女性)のみにしていました。これは自分の性格上その方がやりやすいと思ったからです。でも、先生の急なキャンセルで代替講師の男性の方に当りました。え、こわい。とビビって受けましたが、もちろん全く問題なかったです。むしろ、その時のその方の印象が良くて、そのまま半年ほどお願いしています。

気にしてないところ


レビューの中でアクセントや訛りの事を書かれてる人も多いです。これ、私はあまり気にしてないです。そんな気に出来るレベルでもないのですが...。

アメリカとイギリスでは違うのはしかり。
日本語訛りの英語があったり、フィリピンの方の独特なアクセントがあるのも知ってます。

発音が大事なのも良く分かっております。

ま、でも私はアメリカに住もうと思っているわけではないしなあ。
聞き取りにくい時もあるけれど、そんなの通信がブチっと切れ切れになるよりは全然良いです。むしろ楽しんでいます。そして、こちらのつたない日本語英語を聞く方が大変だろうなとは思います。

何度か受講していると、その人の喋り方に慣れてきますよ。声のトーンとかも。
なんとなく良さそうな先生がいた時は、みなさん何度かは受講してみると思います。そうするとこんな感じで話すのか、この部分の発音が聞き取りにくいな〜と細かいところが感覚的に分かってくると思うので、ある程度予測しながら合わせていきます。というかお互いに合わせようとしていく姿勢がとれると良いですよね。



お気に入り登録


ちなみに今現在の私はメインのお気に入り先生がお二人います。

先ほども書いてた、40代前半の男性の方と、20代半ばの女性の方です。どちらもフィリピン人。
かなり絞っている方かもしれません。ほぼ1日交互で受けている状況です。みなさんはどうなのでしょうか?


この理由はカランメソッドという少し特殊な教材なのと、夜に受講することが多くて緊張したり気合い入れてレッスンを受けると、ただでさえ疲れてるのに、更にクタクタになるからです。これは自分の性格のせいかもしれませんがね。
私にとってリラックス出来て、慣れている先生がやりやすいという事です。


またこれから状況や教材が変われば、いろんな講師の方ともレッスンする可能性はあります。お気に入りに登録している人は全部で10人おりました。

ガンガンにフリートークで色んな人と喋る、コミニケーション能力の高い人が羨ましい限りです。
でも、そうではない私みたいな人でもオンライン英会話は出来るし、英語は上達すると信じています。言語だし。むしろ一対一だし。グループレッスンよりいけますよ。(グループレッスンは大昔に完全挫折しました。)

という感じで今回はオンライン英会話の先生についてお話しさせて頂きました。ふう。

また他にも英語学習をテーマにして書いていければと思っています。note書いてないで勉強しろよと思った方!正解!まあ、きっとどちらも私にとっては大事なのでしょう。笑

お読み頂きありがとうございました!またね!

Instagramもやってます↓


ご覧頂きありがとうございます!読んでもらえるだけで嬉しいでっす!