見出し画像

【自己紹介】本能型と言われる私の26年間

こんにちは、さりなです!
この記事を見つけてくれて嬉しいです!ありがとうございます。出会えた皆さんに私の生い立ちや考えをお話したいと思います。


5歳にして人生の厳しさを思い知らされる

私は5歳まではわりと裕福な生活をしていたと思います。というのも、首が座る前からパスポートを取って年に一回は海外旅行に行っていたし、欲しいものはなんでも買ってもらえたし、それが普通だと勘違いしていました。ちなみにその生活を与えてくれていたのは全て父の方のじいちゃん。今思えばこの体験がきっかけで英語や世界に興味を持ったんだろうなと思います。海外旅行に行くたびに機内で優しくしてくれたCAの方々に憧れ物心ついた頃からずっとCAになりたかったです。

5歳になると両親が離婚し私たち兄弟は母についていくことになりました。ここで上に記載した私が普通だと思っていた生活が普通ではなかったと実感しました。でもこの経験があったからこそ小さなラッキーなことにもちゃんと感謝できるし、小さなチャンスも逃さない!と思えるハングリー精神が形成された気がします。

幼少期家族ハワイ旅行

中学時代は、ALTのフランス人のイケメンの先生とどうしても話したくて当時NHKで放送されていたアメリカのドラマ「glee」の日本語と英語のセリフ全て暗記して英語を話せるよう少しなりました。イケメンパワーってすごい(笑)

中学生の私も変わらずCAになりたい気持ちを持ち続けていてとにかく英語を頑張りました。クラスメイトのお姉ちゃんがカナダに3年間高校留学したお話を聞き、私も行きたい!と親に伝えるとそんなお金はないとお断りされました。当時はなんで?!と思ったけど今ならわかります。世の中は本当に世知辛いです(笑)諦めることも学びました。

ニュージーランドに行って世界が広がる

NZの高校で授業を受けているとき

私の通っていた高校には夏休みにニュージーランド研修(希望制)がありました。もちろん行きたいですが、その研修費用は30万円。母に行きたい!と言ったら無理と言われました。当たり前。というわけで私は諦めが悪いので父の方のじいちゃんにお願いしてなんと行けることになりました!!

ドキドキしながら出会ったホストファミリーはびっくりするほど暖かく美男美女でした。と同時になんか今まで聞いていた英語と違って早口で何言ってるかわからないと焦りました。自分の英語に自信があったからこそショックで本気で凹みました。適当に分からずイエスって答えたら生にんじんが出てきて、大嫌いだけど食べました。悔しかったです。ステイしたホストファミリーはお金持ちで庭にジャグジーがあったり、「家にあるもの好きな時に好きなだけ食べていいよ!」というマザーのお言葉に甘えすぎてたくさん食べました。冷凍庫には1リットルアイス✖️4箱という異次元の異文化を体感しました。が、私はすぐに馴染むタイプなのでファミリーと全く同じ食事をして食後にアイスを大量に食べました。極め付けは人生で初めて食べたヌテラの虜になってしまい、食パンにたっぷりヌテラを塗ったものを1日4枚食べて、たったの20日で3キロも増えました。

ニュージーランドで現地の高校に通って今まで私が通っていた学校はなんだったのかという衝撃を受けたり、ニュージーランドの空気の綺麗さに驚きました。そして心温かすぎるホストファミリーに出会ってニュージーランドが大好きになりました。ここから更に私の海外で生きたいと言う気持ちが加速していきます。

夢に近づき始める大学生活

大学受験までも変わらずCAになりたかった私はCA就職率が高い外国語大学に得意の英語面接で入学。

入学して初めての授業はイギリス人の先生が担当で、英語で宿題のやり方など説明されて少し困惑。
周りは帰国子女、外国籍、留学経験のある子で溢れかえっていた。それでも私は自分の英語力を自負していたし負けず嫌いなのでさらに勉強。クラス分けで1番上のクラスに入れるようになった。

大学生活は友達とほとんど遊ばず、バイトして稼いだお金を1人海外旅行に使ってまたバイトしての繰り返しだった。NYの警察の冷たさに衝撃を受けたり、韓国で知らない男の人の車に乗ってみたり、今思い返せば馬鹿すぎる!と思うこともたくさんあったけど、度胸は培われたと思います。

ダディーが作ってくれた美味しすぎるチュニジア料理

長期休みを利用してイギリスの日本人のいない田舎に語学留学してサウジアラビア人と仲良くなったり、ホストファーザーがチュニジア人でチュニジア料理の美味しさに感動したり色んなことに出会えました。

コロナでCAになるチャンスがない

物心ついたときから一途に大学卒業までずっとCAになりたかった私がついに大学四年生になり、就活開始!プロフィール写真も3万円も課金して、ANAもJALもエントリーシートを書いて、ビデオも撮りました。外資系エアライン用のレジュメも送ったところで、コロナで全世界どのエアラインもクローズ。最後に残っていたサウジアラビアのエアラインもエントリーしたけど、クローズ。私の夢もやる気もクローズ。CAにしかなりたくなかったからどうしていいかわからなくなって一旦全て何もすることをやめてみました。しかし周りの友達が就職決めていく事実に自分が遅れていると気がつき地元の大手に英語使えそうって言う適当な理由で受けたら内定をもらえて就活終了!

さすがに思っていたのと違いすぎた仕事

CAになれず泣く泣く他の企業に就職しました。トヨタ自動車のグループ会社は総合職でも3ヶ月工場実習に全員いかないといけません。私ももちろん行きました。初めての夜勤、ライン作業しんどすぎました。でもチームのみんなが優しくてお金稼げるしいいじゃん!って感じで工場実習を終えました。

ここからが地獄(笑)
いよいよ営業職に本配属されたものの、日にちが経つにつれ気づいてきた、人が冷たすぎてびっくり!ここでようやく気がついたのがこれまでに私の周りにいた友達があまりにも心温かすぎてそのギャップに尚驚いてしまいました。まあ、逆に改めて一生周りの友達達を愛していこうと心に誓えました。

月日は流れ、ちょっと?結構病んだり2年目になったけど色々あり(後日詳しく書いてみます)大好きな自分をこのままでは嫌いになってしまいそうだと思い、退職。

自分を大好きだと思えることを見つめ直す

ミラノに行ったとき

やっぱり私は旅が好き。どんなことがあっても、どんなライフステージになっても旅することはやめたくないと実感します。そんな私の大好きな旅をみんなにシェアして、みんなの旅もハッピーになったらいいなと思いYouTubeをはじめました。
私は正直すぎて疲れてる時は口数が減るし、楽しい時はとっても幸せそうでそんなありのままの私をみんなに見て欲しいと思います。
これからも自分を愛して生きていこ〜


熱く書き綴ってしまいました....
このnoteに共感できる部分や新しい発見があったら、よろしければスキやフォローなどして、これからも見ていただけたらとても嬉しいです。

よかったらYouTubeも見てください!


#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?