見出し画像

しあわせは、、😊

「しあわせは いつも じふんの こころが きめる」
相田みつをさんの言葉です😊
PEACEWALKERにて学び始めてから、
この言葉の本当の意味がわかり始めたような、
そんな気がします。

相田みつをさんとの出会い

私が小学5、6年生の時、
担任の先生が相田みつをさん大好きで、
よく授業に取り上げていらっしゃいました。
その時はただただ「すごいなぁ」と
「言葉」と「個性的な文字」の訴えてくるものに感動していました。

転機

その担任だった先生が、亡くなったんです。
卒業して1、2年経ったくらいの頃でした。
卒業してからも会いに行くほど大好きな先生でした。身近な人の死はこの時が初めてで、衝撃を受けました。
あまりに突然で、まだまだ現役で元気だった先生が急に居なくなってしまって、あの時はショックでした😭

それから先生の授業思い出したり、
先生から学んだことを振り返ったり、、、

そんな中、授業で学んだ相田みつをさんの言葉を思い出しました。そしてすぐ本屋へ向かったのを覚えています。本屋にあるだけの相田みつをさんの作品集を全種類買って、何度も読みました。

大人になっても

先生が亡くなってから、学んだことの大きさに気づきました。

大学生の時には東京にある「相田みつを美術館」にも行きました!
沢山の壁を乗り越えて、自分の信じる道を貫いて生きた相田みつをさん。
亡くなってからも今を生きる人の心に伝え続ける。そんな芸術家の相田みつをさんを詳しく知り、
「私もそんな芸術家になりたい」と思いました。

そして担任だった先生も、今を生きる私に伝え続けてくれる、素晴らしい方だったのだなと改めて思いました。

「しあわせは いつも じふんの こころが きめる」

そして今、またこうして相田みつをさんの言葉から学んでいます。
意識してではなかったのですが、
あの時に買った本の一つを、ジョージアまで持ってきていました。もっと何冊か持ってこればよかったー😭と悔やんでいますw

しあわせと感じることは何か、
しあわせと感じないことは何か。

「全て自分次第」なのですね!
↑この言葉もジョージアに来て出会った人から学んだものです!

どうなることもできる。ということです。
つまり、しあわせと感じればしあわせになれる!
皆さん、しあわせになれるんですよ!!
しあわせになりましょう😊
しあわせを見つけましょう😊
そのしあわせを共有しましょう✨

おまけ

「しあわせ」
あえてひらがなで書いている理由は、
「幸せ」と「仕合わせ」があるからなんです。
「仕合わせ」は、
「する」が「合わさる」ことから来ていて、「めぐり合わせ」の意味も含まれています。
中島みゆきさんの「糸」にも出てきますね!

文字を見て「仕合わせ」って何?ってなるより、
「しあわせ」ってなんでひらがななんだろ?ってなった方が面白いなあと思うので(勝手に)、
これから「しあわせ」の表記はひらがなで書いていこうと思います😊

最後までお読みいただきありがとうございます😊
これからも小さな「しあわせ」投稿していきます!!

☆Twitter
https://twitter.com/sari_imagic333☆Instagram
☆Instagram
・普段の様子
https://www.instagram.com/sarii_iimagic
・空の写真
https://www.instagram.com/sarii_skymusic
☆YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCFmjJ_aupqUUsMsRpSFRrVA/

いつもスキ♡ありがとうございます😊
皆様にも「しあわせ」が訪れますように✨



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただけると、世界に「しあわせ」が増えるしくみになっています!😊