見出し画像

コロナ明け3年ぶりハワイ旅行12月31日後編(旅行期間:2022年12月31日〜2023年1月7日)

(アラモアナビーチパークでゴロゴロしきった後の初日の続き)
前編は下記の通り◎

ごろごろしきってアラモアナビーチのワイキキとはまた違うのんびりした静かな感じに満足したので、ちょっとその辺をみることに。

アラモアナセンター周辺にノードストロームラックや、South Shore MarketWhole foodsなんかがあって色々見ていたら時間が経ってしまった。買わないけどなんとなく見てしまうからハワイのお店はどれも怖い。
近くに巨大Patagoniaがあるとのことで行こうとしたが、大晦日のためお休み。残念。

ここで致命的なミス。大晦日に何時までお店がやっているのか、何も考えていなかった。
いつも着いた当日は「ウルフギャング」でハッピーアワーでお肉を食べるのがルーティーンだったので、今回もサクッとお昼を食べてハッピーアワーをアラモアナらへんの有名なお肉屋さんで試そうと思っていた。
が大晦日なのでハッピーアワーがないとのこと。
(大晦日にHappyHourを設定していない名店ステーキハウスは下記の通り。1月1日も行っていないとの事なので要注意)

  • アラモアナセンター内のMorton’s

通常パワーアワー:土曜日を除く16時~18時30分、21時~閉店(予約不可)

  • Ruth's thris (ワイキキと港の方両方)

通常ハッピーアワー:毎日16時~19時(予約不可)
プライムタイム:毎日16時30分~18時

  • Wolfgang's(ワイキキ ロイヤルハワイアンセンター)

通常のハッピーアワー:毎日15時~18時(予約不可)

※ハッピーアワーについては別枠で記載予定なので気になる人は見て頂けると嬉しいです

となると「サクッとではなくしっかりお昼を食べたいし、しかもなんか新しいところに入ってハワイ初日に相応しいお昼を決めたい」と思い探し始めたがその時すでに13時頃で割とどこも混んでいる。お店の営業時間なんかも変わるので大晦日&元旦は要注意。


旅行中の空腹は不機嫌の始まりでもあり、もうどこかでほっとしたくなった結果、お馴染みの
アラモアナセンター1階のフードコートMakaiaiMarketへ。
下記の二つを頼んでシェア。

なんかあらかじめ決められたやつよりも、9$くらいの選べるやつがお気に入り。
こうやって見るとなんかしけてるけど、結構美味しいので是非トライを。
この茎ワカメみたいなやつとカニカマみたいなのが美味しい。ご飯は絶対にブラウンライスがいい。

いつもみんな同じみPandaexpressに行ってしまうのだが今回はお肉が食べたかったのでヤミーコリアンへ。
スモールプレートで充分満足。※ぱっと見スモールプレートの存在は目に入りにくいが、よーく目をこらしてみるとスモールがあるのでそちらをオーダーする事をおすすめしたい。
カルビにほうれん草のナムル、チャプチェを添えて。
ひょんなお肉がハワイって美味しいよなぁ、、、。イメージコストコの試食のカルビという感じ。

ポケとお肉でランチの合計28$(3,000円程度)。物価が高く、円安なこのご時世、頑張った方ではないか。尚、昔はあったウォーターサーバーがマカイマーケットから消えてたので飲み物はお店で頼むか、abcストアなどで買うか、持ってきた水筒で飲むかするべし。

そんなこんなでのんびりしてたら15時近く。
ホテルチェックインの時間になったのでホテルへ。
ちなみにアラモアナセンターからアラモアナホテルはメイシーズ2階から直接行けるので使いましょう。

ホテルについてからはごろごろだったので割愛。
12/31のハッピーニューイヤー花火の為にシャワー浴びたりご飯食べたり準備を。
ホテルからの夜景はこんな感じ。
ホテルのラナイから花火は方角的に多分見れない。

ここからはアラモアナのハッピーニューイヤー花火の話。
結論、アラモアナビーチパークやマジックアイランドは10時以降立ち入り禁止に何故か今年から?なっているので、カウントダウンを感じたい人はワイキキに出てほしい。

23:25分くらいにホテルを出てアラモアナビーチパークに向かったが、全然場所取りの必要はないと思われる。
23:50分くらいにゾロゾロくる旅行客も多数。

花火は十分にパーク手前から観れるけど、パークの奥には入れないし、盛り上がりもワイキキ とはえらい違う(らしい)ので、ハッピーニューイヤー感を感じたい人はワイキキへ。(若干車が目障りなのと、手前のヨットハーバーの駐車場が邪魔)

今回は母と娘の旅だったので、落ち着いたアラモアナのカウントダウンも悪くなかったけど、友達やカップルと行く場合はワイキキ に出る方が良し(念押し)!

"コロナ前まではアラモアナビーチパークのマジックアイランドのちょっと海に出っ張った場所から出られたのだろうが、2022-2023ではパーク内に22時以降入る事は規制されている"
この情報を皆さんにお届け出来たところで
12/31の書き物はおしまい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?