見出し画像

幼馴染……とは【公開交換日記︰13日目】

こんにちは、鰯田です。

今回はなかなかいいペースで更新できたのではないでしょうか?
いえ、決して鮭の姉御にプレッシャーをかけている訳ではありません。自分のペースで更新する、ダイジ。
今回は丁度バイトの休憩時間にやることが無くなったのでこの日記を書いています。
暇だったからです。決してプレッシャーではないのです、です……です……。


さて、鮭が女児時代の黒歴史を語っておりますが、本当いつのまにこうなったのか記憶が無いんですよね。
オタクはオタクになる前の記憶が無いとはよく言ったものですが、まじで何してたかの記憶無い。多分外で遊んでたりおままごととかもしてたと思うんだけど、記憶に!無い!


でも、私がなぜボカロを聞くようになったりアニメや漫画にハマっていったのかと思うと環境だなと感じます。
小さい頃はケーブルテレビに契約していたおかげで学校帰り、夏休みはアニマックス、キッズステーション見放題。
そもそも幼稚園の頃も母がウェアハウス(死語だろもう)でたくさんDVDを借りてくれたおかげでアニメが身近にある生活。

この時に新旧問わず色々見せてくれたおかげというかコレのせいというか。自分が生まれる前のアニメから新作まで色々見たのが基盤なんですかね。(未来少年コナンから名探偵コナンまで借りてた)
漫画も俺ら女児のバイブルの1つである『ちゃお』を毎月買ってくれたおかげか単行本もたくさん集めました。2000冊はあるかもしれませんね。この環境でオタクにならない方が難しいかと思いますよ。


でも多分、昔にサブスクがあったらハマらなかったかもですね。アニマックスとかで毎日2話ずつしか進めないからしっかり見てたという点はありそう。サブスクあったらいつでも見れるから良いやって見ないで終わりそうですからね。


それともう一つ。
ワタクシよくインスタで子育てエッセイとか流れてくると思うんですけど、ゲームとか漫画を制限されなかった子供時代は幸せだったなと思います。母には感謝です。そのせいでオタクが出来上がっちまったけど。
ゲームは何時間までとか言われなかったし、アニメや漫画も特に制限無かった。単行本もお小遣いで買うしね。

まぁ、でもぉ???
ゲームとかを制限されなくてもなんだかんだ宿題は自分でやって、夏休みもギリギリだけど宿題をやらなかったことが無い真面目で良い子な私だったからってのもありますかね??????
そうでしょうね????(やらずに忘れて怒られたくない小心者なだけ)





さて、小学校の思い出ですけど記憶あんまり無いんですよねぇ。
でも、小学校で出会って今も仲が続いている友人がいるのはありがたいですな。

よく考えれば、毎日神社で缶蹴りしたのが一番の思い出かもしれん。
スマホも無かった時代だから友達には家電で約束するし、(帰ったら絶対出てね、何分くらいでかけるからねと約束してた)良き思い出ですね。

毎日放課後遊びまくってたあの生活良かったなぁってババァは思うよ。戻りてぇよ、何も考えてなかった頃に。

今でももし小学校時代に戻れるならスマホが無い時代のままが良いし、今自分が小学生じゃなくて良かったなって思います。
6年生くらいでガラケー持ったけど一生鮭とくだらんメールしてたのはずっと覚えているよ♥地獄のようなメールしてたね♥(黒歴史的な意味で)



ところで。

小学生の思い出の話をしましたけど、鰯は幼馴染の概念についてたまに考えるんですね。

どこからが幼馴染なのか、幼馴染とは何なのか……とね。
私には幼馴染はいるのか、漫画でよくある幼馴染像とはなんなのか……?


※鮭と鰯の場合

私は幼馴染というイメージないんですよね。

鮭と鰯の出会いはおそらく小学2年生です。鰯から「友達になろう!」って声をかけたらしいです、鮭曰く。現在の自分だったらびっくりするようなMBTIがEから始まる小鰯っぷりですが、オタクになると内向的になるんですかね。小学生、こわゐ……。

さて、鮭と私は案外家も近く、小学2年生からの知り合いです。実際よくつるむようになったのは6年生ですが、そこから現在まで月1くらいで遊んでもらってます。

ただ、小・中・高が同じという関係を考えても、私は鮭とは幼馴染な感じはしないんですよね。仲良い友達、マブではあるが(鮭もそう思っててくれよ……)幼馴染ではない、ような?


ちなみに、鰯には家がお隣の友人がいました。
今では全然連絡取ってないんですけど、なんか自分の感覚的には幼馴染感が一番強い気がします。なぜですかね。


鮭はどうですか?
鮭的幼馴染像をちょっと考えてみてはいかがでしょうか。



さて、ついこの前衝動買いで牧場物語を買いました。
昔にDS版ふたごの村をやりこんだ記憶を頼りに牧場経営を始めました。でもやっぱりふたごの村が俺的キャラ好みだなと思いつつ頑張って飽きずに進めてみます。Switchでリメイクされないかな……。


今回の質問
牧場物語みたいに自営業するならどんな職が良い???



担当︰鰯くん

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,377件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?