見出し画像

深海いわしの自己紹介と好きなもの

 はじめまして。深海いわしです。いろいろ書き始める前に、いちおう簡単な自己紹介と、ここで何をしようかな~というのをぼんやり書き留めておきたいと思います。

雨の庭」というサイトにオリジナル(一次創作)小説を書いて載せること、書いたお話を製本してコミティアなどのイベントで頒布することが主な活動です。「カクヨム」と「小説家になろう」にも同内容で転載中。普段はツイッターでぽやっとつぶやいたり、イベントに出るときの告知をしたりしています。

 書いている小説のジャンルはSF、恋愛、ファンタジーが中心です。宮崎駿映画とミヒャエル・エンデと1990年代後半のPlayStationゲームと電撃文庫とコバルト文庫で育っているので、荒廃した世界とか両片思いとか長いじれじれとかが大好物です。嘘つき青年と一途な少女の組み合わせは何度でも書きたいし、一途な少女がしゃべる小動物を連れているのも好き。紅の豚やナウシカの影響から飛行機も大好きです。そういうもろもろから影響を受けつつ、好きなものをめいっぱい詰め込んで書いています。

 小説以外の好きなものは、属性でいえば水と回復。動物は猫とペンギン。最近は白文鳥も気になっております。音楽はドビュッシーとラヴェルのピアノ曲、合唱団Anuna。天上から光が降りそそいでくるような歌声は本当にいいものです。菅野よう子さんのCDも発見し次第集めています。
 ゲーマーでもありまして、最近は閃の軌跡とFF14をプレイしています。好きなゲームはICO、Ever17、聖剣伝説LOM、FF7、FF8、天地創造、ブレス・オブ・ファイア5などなど。

 こちらでは小説の断片や小ネタ、好きなもの語りなんかをしていきたいなあと思っています。

 今考えている小ネタは、「雨の庭」に掲載しているメイン超長編である「真昼の月の物語」やそのほかのお話の世界を、「外側」から訪れた旅人が見て書いていく旅行記的なもの。「架空旅行記」というタグで書いていきたいな~と思っています。

 それ以外の予定は未定! 何か書きたいものが出てきたらそのとき考えよう、というゆる~い感じでやっていきます。ゆっくりペースにはなると思いますが、マイペースでのんびりやっていこうと思います。
 何か感想とかメッセージとかありましたら、気軽にそっと送ってやってください。よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?