見出し画像

椅子を買いたいおはなし(下調べ編)

 最近体調によって腰が痛い日があり、また姿勢が悪いせいで肩こりがひどい自覚もあるので、そろそろ椅子を買わないとなあ、と、昨年末あたりからぼんやり思っていたわけです。

 しかし私が住んでいる場所はいろいろと移動に制限があって……ぶっちゃけ沖縄なので、そうそう簡単にいろんな椅子を試すこともできません。

 そこでまずは情報収集です。主な使用目的はパソコン作業用、読書用。ゲームをしたりテレビを見たりするときもかなり長時間使用するものと思われます。とは言ってもくつろぐよりは作業がメインになるはずだ、ということで、オフィスチェアを中心に見てみることにしました。

 だいたい困ったときにはまず「商品名 おすすめ」とかで検索すると何かしら出てきます。出てきた記事をいくつか見ていくと、有名どころのブランド名とだいたいの価格帯がわかってきます。

 一期一会で気に入った椅子を買うという手もあるのですが、なかなか出会いの少ないお土地柄、取り寄せるにしても一点ものより大量生産品の方がハードルが低い、ということで、ブランドで絞り込む方向性です。

 で、だいたい良い椅子を買いたいなというときに出てくるのはアーロンチェアなんですが、どう考えても予算オーバーです。あとごっつい。
 居間にどーんと置くわけなので、やっぱりある程度まわりの雰囲気に馴染むものがほしいところ。具体的に言うと白と淡いピンクの組み合わせがほしい。

 どんな買い物のときもそうなんですが、この「ある程度機能性があってなおかつピンク」という注文で、かなり選択肢が絞られてしまうのです。
 今回残ったのはコクヨとオカムラでした。

 で、ちょうど職場にこの二つのブランドのオフィスチェアが置いてあったことに気付きまして、仕事しているふりをしながら座り比べました。
 どちらも古い椅子なのであまり参考にはならないかも、と思いつつ。結果としては、操作性とクッションの相性が圧倒的にオカムラでした。
 一応近くの家具屋にも見に行ったのですが、そちらはコクヨと何か……見たことのないブランドしか置いておらず。一通り座ってみたのですが、やっぱりオカムラ優勢は変わらず。

 この辺りから試しに座ってみる計画も考え始めます。やっぱり椅子は座ってみないとわからないですからね。ということで、いろんな種類の椅子を試せる場所を探してみます。予想通り、だいたい東京にしかない。これは用事のついでに行ってくるしかない!

 でも、近々東京に行く予定はあったものの、それほど時間は取れません。具体的には午前中いっぱいくらい。ということは、自分の体力等考えてみても一箇所しか回れそうにありません。たぶん重い荷物持ってるし。

 そんなわけでオカムラに絞って予算、色、デザインで絞り込んでいきます。

 デザイン的に心惹かれたのはオカムラのフルーエント。大きさ的にもコンパクトでよさそう。ただ、あまりネットにはレビューが上がっていないので、これは直接見てみないとわからなさそうです。
 次に気になるのはシルフィー。人気もだいぶあるみたいで、レビューも多い。レビューを見た感じ、私の使い道にも合っていそうです。問題はピンクがないこと、と思っていたら、公式サイトを見るとピンクがあるではないですか!

 このピンク、インターロック、と書いてあるのですが、この辺の生地の違いはさすがにネット情報ではよくわかりません。

 ここまで絞り込めたらあとは実際座ってみるのみ! 決意したいわしは、オカムラのショールームへ向かうのでした。

 つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?