見出し画像

Anguilla -うなぎ-

今年は過ぎましたが、真夏の土用の丑の日に精をつけるために食べるうなぎ、美味しいですよねー、大好きです。日本人なら好きな人が多いと思いますが、イタリア
でも食べます、うなぎ。有名なのはエミリアロマーニャ州のコマッキオというところですが、サルデーニャでもよく食べます。

日本とは違い、市場やスーパーマーケットでも売っています、それも生きたままのうなぎを。。。
日本のうなぎよりちょっと細め?穴子っぽいです。ちなみにイタリアの穴子は逆に日本のものより太いです。

調理法はいろいろですが、日本のように捌くということはなく、ほとんどが丸の
ままかぶつ切り。
初めて丸のままぐるぐる巻いて串刺しされたうなぎを見たときはへ、蛇?とびっくりしたものです。

ニョロニョロ、ヌルヌルしたうなぎは一旦冷凍してからぶつ切りにする方が扱いやすい
右;あるレストランでは串刺しうなぎを要る人ー?と持って回ってる 笑
左からBBQ、トマト煮、茹でてパルミジャーノをかけたもの
パナーダという器にする生地にじゃがいもとうなぎを生のまま入れて蓋をし
オーブンで50分ほど焼く一皿料理

日本でもこんな調理法でうなぎを食べたいなと思ってもなかなか生または丸々の
うなぎを手に入れるのは難しいので比較的手に入りやすい穴子で代用しています。
なかなか同じような味にはならないですけど。。。

日本ではやっぱり蒲焼きか白焼きが美味しいですよねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?