見出し画像

【グラフ図解】【週1更新】グローバルのリスク資産の騰落率を追う!! 〜2週目〜

はじめましてこんにちは、サラワン@サラリーマン投資家です!

世界のマネーの動きを追う!、第2週目でございます。
早速ですが、以下が’20/2/21を100%とした場合の騰落率となります。
画像1

右から左に時間軸が進んでいまして、オレンジ色が今週の騰落率となります。

‘20/03/23週は先週と打って変わってリスク資産にお金が流れていきました!
とは言っても、当然、勝ち組と負け組に分かれてしまいました。

勝ち組に入れたのは主に株式や債券、金(ゴールド)で、それでもまだ半分戻したぐらいなので傷が癒えない投資家さんも多いことでしょう…。

原油は少し戻してはいますが、まだまだ危険域にいます。
原油は実生活に直に影響を与えるので早く安定して欲しいところです。

■株価と債券が戻したのは米国の2兆ドルの経済支援が要因!?

株式と債券にマネーが戻ったのは何と言っても米国政府の2兆ドルの経済支援が決定したからでしょう。
先週までの現金換金は、万が一が起きた時のために一時的に退避させていたお金です。それが経済支援が決定したため再び市場に戻ってきた格好です。

私が考える最悪のシナリオは以下の通りでした。
①経済活動の停滞により企業の収入が無くなる

②企業が雇用維持のため従業員に給与を払う

③無収入の企業が方々への支払いをするため資金繰りをし始める

④しかし、企業の資金繰りが上手く出来ず倒産してしまう

⑤1社の倒産が繋がりのある会社を倒産に巻き込む

⑥倒産ラッシュが世界中で発生し、株価が再度大暴落

④の資金繰りを米国政府が支援してくれたので事なきを得た形です。
ここで言う資金繰りとは企業が保有している債券などの資産を適切な価格で政府が買ってあげることを含みます。
その結果、FRBの資産残高は5兆ドルにも登りました。

 - FRB資産、5兆ドル突破 国債など連日1000億ドル購入
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57301450X20C20A3000000/

これからこの5兆ドルの資産をどうやって切り崩していくかも課題の1つになるのでは無いかと考えております。

■東京オリンピックが延期!!

日本円は相変わらずの安定感です。いよいよ危なくなったら日本円を持って海外に行っても良いぐらいですね。
そんな日本も日経平均が回復してきて安泰かと思いきや今週は遂に東京オリンピック延期が決定してしまいました。

私もその話題で記事を1つ起こそうとしたぐらいのショッキングな出来事です。

恐らく2020年は日本経済は落ち込むことになるかと思います。
本来あるはずだった消費を当てにしていた人たちは今頃生きた心地がしていないと思います…。

ですが、もし2021年に東京オリンピックが開催できた場合、「全世界の人々が協力して未知のウイルスに打ち勝った奇跡の東京オリンピック」という非常にドラマチックな舞台になるでしょう。間違いなく歴史の教科書に載ると思います。

■あのトヨタが1兆円の融資枠を要請!?

 - トヨタ、1兆円の融資枠要請 新型コロナ長期化に備え
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57314840X20C20A3L91000/

現時点、トヨタの手元資金は6兆円あるとのことなので万が一の場合の備えだと思います。

しかし、現在、自動車業界は世界中で工場が止まっています。コロナ問題が長期化した場合、損失は甚大です。
サプライチェーンが止まってしまえば作りたくても作れない、消費意欲の低下が売り上げを落としてしまう事態が予想されます。

現に、トヨタ自動車や日産自動車は企業の格付けが落とされています。
資金調達の方法や条件が絞られると経営にも影響してくるでしょう。

そんな状況が日本中に広がりつつあります。予断は許されない状況はまだまだ続きます。

 - 日本企業、格下げ相次ぐ 新型コロナで収益性低下
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57334580X20C20A3DTA000/?n_cid=SPTMG002

■まとめ

東京都のコロナウイルス感染者は今なお増え続けています。
非常事態宣言のギリギリのラインだと小池都知事も発言されております。

グローバル観点の経済不安は最悪のシナリオは回避できましたが、実生活の最悪のシナリオは回避できていません。
特に東京の動向は世界が見守ることでしょう。

私は2021年の奇跡の東京オリンピックを願って週末は自宅に引き籠りたいと思います。

本記事が一人でも多くの方々の金融リテラシーの向上に役立っていただければ幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回以上となります!

<<参考>>
 - 第1週目 : リスクマネーの先行きを追ってみた結果、Cash is king!今はキャッシュポジションを取るべきこと!がわかった話
  https://note.com/sarawan/n/n232947d53fbf

(ワンルームマンション投資のこと全然記事出せていないな…)



もし良かったらでサポートをお願いします! 今後の活動費にあてさせていただきますので!!