見出し画像

Vol.1【ExcelとWordの使い分け】

今回から、ExcelとWordの使い分けの考え方やコツ、それらを実践を想定して解説いたします。

さて、ExcelとWordの使い分けるポイントは?

Excelで「全て」できる!は間違い

正直、私はExcel派です。
Excelであれば、文字も書けますし、ワードにできない計算もできます。
Excel一本で、なんでもこなしますが、正直、不便なところもあります。

それぞれのアプリは向き不向きがあるのです。

それを理解したうえで正しく使い分けましょう。

どちらを使えば良いか?の見分け方!

見分け方は、これ一つ!

これから作る文書は、

この一点で考えます。

契約書のような条文が並ぶ文章であれば、
「計算が必要ではない」文書なのでWord向き、
見積書や出勤簿のように
「計算が必要」な文書はExcel向きです。

契約書の中のほんの一部に表がある場合は、その表に計算が必要かどうかで判断します。
表のみであればWordで、計算が必要であればExcelで作成となります。

今日は非常に重要な「作り出し」の選択方法を、お伝えしました。

これを間違えると、「文書作り」楽しくならないですよ!

noteじゃよくわからない!という方、個人レッスン予約受付中です


楽しくパソコン操作しましょう!お問い合わせもフォームにて受付中です。
サラテックのホームページ → https://saratecme.com/

ツイッターやってます!フォローお願いします。
https://twitter.com/SarayaYasuaki

フェイスブックやってます!
友達募集中!「noteみたよ」のメッセージ送ってください!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100078625157461

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?