見出し画像

あの頃が届きました#2 大島央照さん他

8月24日水曜日、この回から、ニコ生に加えて、Fresh! by AbemaTV でも同時配信になりました。

ゲストは写真家の大島央照(ちあき)さん、タレントの西内ひろさん、そしてポージングディレクターの中井信之さん。
みなさん、長身の8頭身!それもそのはず、大島央照さんは、モデル、女優の経歴を持ち、世界を舞台に活躍するフォトグラファー。西内ひろさんは、2014年ミス・ユニバース・ジャパンで準グランプリで現在は女優、モデルとしても活躍するタレント。そして、中井信之さんもかつて、俳優、ダンサー、モデルのキャリアを持っています。(MCのMarieとばあや=さらだたまこはオチビちゃんなので、聳えるゲストをずっと見上げておりました)


今回は、央照さんとひろさんがキューバを舞台に出版された写真集『#PASSPORTBOOK vol.1 IN CUBA』のお話を伺いました。写真家とモデルという役割だけでなく、二人で企画・立案から本の文章の執筆、イラスト、編集・デザイン、プロモーションまで総合的に二人が力をあわせてほぼ自力でやってのけたというエネルギッシュなこだわりのお話を聞くことができました。本というのは、一冊のアートなんですね。特にビジュアルを伴う写真集では、写真一枚一枚に込められた思いをどう、紙面に反映するか? それが大きな意味を持つので、二人で最後までこだわり抜いて作りあげたのです。凄い!
今後、『あの頃が届きました。』を本にまとめるときも、央照さんとひろさんの精神を学んで、形にしたいと思っています。

さて、黒一点のゲスト、中井さんも著書『美人なしぐさ』が絶賛発売中。誰でも、美しく見えるしぐさのヒントを教えていただきました。

心に残る「あの頃WORDS」 その2 

◆本質を捉えよう!=これは、大島央照さんの言葉。写真を撮る上で、レンズが捉えるのは表面的な美しさや笑顔ではなく、内面にあるものという意識が大説だと。今回のキューバロケでも、央照さんはひろさんの本質にぐぐっと迫った力作が撮れたと仰ってます。確かに、優れた表現者は、本質にフォーカスするアプローチをして、写真を撮ったり、絵を描いたりします。文章を書いたりするときも、また、対談でインタビューするときでも、本質を捉える視点は大切ですよね。本来、表現して発信することは、受けてにテーマを伴ったメッセージを送り届けることです。「この表現を持って、あなたに伝えたいことはこれです!」という確固たるメッセージ性がないと、感動は生まれません。央照さんの本質を捉えるカメラワークから、表現者としての姿勢を学びました。

◆一緒に成長したい=これも大島央照さんの言葉。撮影者が被写体と向き合うとき、写す行為によって、互いの心がガチに触れあう瞬間を感じたときのカタルシスというのでしょうか? 真剣に向き合う者同士でしかわからない、真剣に勝負した者だけが共有できる幸福感が溢れる瞬間!とでも言いましょうか? 央照さんはレディ・ガガを撮影したときも、この感覚を味わったそうです。撮影が終わったとき、ガガさんから「Are You Happy?」と聞かれ、「Happy」と答えたらガガさんも満面も微笑みを返してハグハグしたとか。(なんか、巌流島の武蔵と小次郎の勝負も実はこんな感じだったかなあ・・・なんて想像してしまいました)もちろん、今回のキューバの撮影も、央照さんとひろさんの間にそんな幸せな瞬間がいくつもあったわけですし、また、キューバという国、そこに暮らす人々と、撮影という行動を通じて、成長する幸福感に包まれるという、まさに天使の祝福の音をたくさん聞いたお二人だったと思います。また、央照さんはファインダー越しに被写体を見た瞬間に、「スターにはスターになる要素がある」と感じるそうです。そんな被写体と一緒に成長したいと、表現者なら思うはず。インタビュアーとしても、そうした眼力をもって、あらたな世界を広げていきたいと思います。

◆自分を客観視する=こちらは、西内ひろさんが毎日続けている〝あること〟から生まれてきた言葉です。西内さんはお仕事柄、毎日鏡の前で全身チェックをしているということ。私達にも、出かける前の服装チェックはもちろんのこと、お風呂上がりの全身チェックなども大切だと諭してくれました。多くの女子は、多分ちゃんとチェックしてるだろうけど、それだけでは思わぬ落とし穴が! それは「思いこみ」。自分では「いけてる」と思っていてても、別の視点から自分の姿を客観的に厳しくチェックすると、「いけない! 改めなくちゃ」ということにも気づくはず。でも、案外、目が慣れて見落としていることも。ここがポイントですね。

◆小さなプライドは捨てる。それが成長への秘訣=「この夏、ちっぽけなプライドは捨てた」・・・これは中井さんの言葉。プライドを持つことも大切ですが、中には「しょうもないプライドがあるがゆえに、妨げになることもある」といいます。中井さんは、思い切って捨ててみたら、肩が軽くなったそうです。この話を受けて西内ひろさんが「小さなプライドを捨てたら、それが成長への秘訣になるのでは?」と補足してくれました。対談番組のまさに相乗効果ですね!

 文責 番組MC ばあやことさらだたまこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?