見出し画像

サブスクメモ

最近よく見かける"サブスク”ビジネスモデル。ニューヨークでも次から次へと新しいサービスが出てきいて、個人的にはサービスのブランディングとサービスデザインを観察するのが好きです。ということで今回は、私が個人的に試した、または試してみたいサブスクをデザイナーかつ一個人の視点からメモ。

1. Prose(カスタムシャンプー)

満足度:★★★☆☆
良い点:素敵なブランディング、パーソナリゼーション
惜しい点:購入するまで香りなどを試せない

こんな感じで素敵なヘアケアたちを、自分の髪質に合わせて調合、宅配してくれるサービス。なんと35個ほどの髪質やライフスタイルに関する質問に答えて自分に合った成分を調合してくれます(この質問に答えるのがワクワクしてよいエクスペリエンスだった)。驚いたのは、自分のいる地域の気候までも考慮してくれる点。

パッケージが可愛く、使い心地も優しかったのですが、購入するまで香りや質感をチェックできない点が難しかったと実感。またシャンプーは、商品寿命が割と長い上に(例えばカミソリなどと比べて)、その調合されたシャンプーが合うのか購入時には分からなかったのでサブスクには至りませんでした。

ただ、ウェブサイトのエクスペリエンスはとても良かったので(とにかく写真、ブランディングがおしゃれ&パーソナリゼーションの質問が楽しい)、気になる人はぜひチェックです。



2. LOLA(生理用品)

満足度:★★★★☆
良い点:安心できる質
惜しい点:値段が高め

こちらはサブスク生理用品ショップの中でも人気を誇るLOLA。オーガニックコットンを使用している安心な素材と、何よりもこのジェンダーステレオタイプに縛られない素敵なパッケージが魅力。貧困などで生理用品を手に入れにくい人々に商品を寄付している点もさすがです。

ただ、やはり質が良いのと送料も込まれるので値段はお高め。とはいえパッケージが素敵で、コスメを持っているような感覚になれるのが良いポイントでした。

それを踏まえると、環境問題や健康に関心のある割と限定されたターゲット層(おそらく20代後半-30代のヤングプロフェッショナル)の支持が高いのかな、という印象。こちらも残念ながらコストが高いという理由でサブスクには至りませんでしたが、素敵なミッションを持つブランドなのでチェックし続けたいと思っています。



3. Misfits Market(規格外野菜配達サービス)

試したい度:★★★★★
良い点:Win-Winなビジネスモデル
惜しい点:一人暮らしの人には量が多そう

こちらは、質は良くても見た目が完璧でないために市場に出せなかった食材を安く宅配してくれるサービス。ウェブサイトによると普通のスーパーで買うよりも40%ほど安くなる場合もあるとか。こういう売り手、買手、さらには環境にもWin-Winなサービスって素敵です。(そしてもちろん、ブランディングがおしゃれ。)

一回で最低$30(約3300円)以上のオーダーが必要らしく、自分で好きな食材を選べるそうです。個人的には一週間内に沢山の食材を買いすぎると使い切れないことが多いので良くも悪くもそこが心配なポイント。少し多めでも頼んで、ルームメイトとシェアしようかと検討中です。

この会社以外にもImperfect FoodsBowelyなど様々な会社があるようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?