見出し画像

thank you for today in Nozawa village

野沢温泉の夕暮れ時✨

キレイな夕陽を見られた夕暮れ時は、ほんとに幸せ✨心がサキハフ✨その夕陽をみれば、慌ただしくしていても、一瞬でハァ〜💛

呼吸がととのう。

今この瞬間に戻ってこれる。

美しい地球に生きてることを実感させてくれる。

サキハフという言葉✨遠い昔の日本の言葉✨というのを知って以来、お気に入りの言葉✨響きがステキ✨

サキハフ さきはう 幸ふ

意味は豊かに栄えること。万葉集の頃に使われていた言葉。「そらみつやまとのくには···言霊のさきはふ···」のように使われている。

サキハヒ さきわい 幸ひ

意味は“サイハヒ”の古形。

サイハヒ さいわい 幸い

意味は運がよく恵まれた状態にあること。しあわせ。幸福。

この“幸い”は現代でも使うよね。

よく“幸せ”って言葉、使うけれど

しあわせ を国語辞典で調べると“仕合せ”とある。

意味は1番上に出てくるのが、めぐりあわせ。機会。天運。

2番目になりゆき。

3番目に幸福。幸運。さいわい。幸せともかく。

とある。

日本語ってステキだなあと思う。

何気なく使っているけど、この言霊の響き✨

美しいよね💕

あなたがサキハフことは何ですか?

私はキレイな夕陽をみてサキハヒました✨

使い方ちょっとまちがっているかも?

だけど、日本古来の大和の響きが心地よくて使いたくなる✨

そういえば、むか〜し日本語には否定の言葉がなかったと聞いたことがあります。

否定がないから争うことがなかったと。

みんながハッピーで、個々でありながら互いを認め尊重し、和になって共存、調和の世界だった💕人も、動物も植物も自然も全ての存在が。

そう思うと、その感覚が懐かしく思い出され、湧き上がってくる✨

今までの世界、時代が終わろうと、変わろうとしている転換期のはじまりの今。

つい先のことを考え不安になってしまった時は、今日という日を過ごせたことに感謝しよう。

明日があると当たり前に思っているけど、当たり前のことなんて1つもない。

全てが奇跡。

そのことを忘れてしまう私たち。

オーマイガー😱ですよね😵

それこそ神様たちもオーマイガー😱ってなっているかも😂

忙しくて疲れちゃった日でも、今日を過ごせた奇跡。一瞬でも思い出せたら。

そしてそれを分かち合えたら✨

小さな幸せの光の粒が、あなたの心を優しく満たしてくれますように💛





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?