見出し画像

トミタ式7号食をやってみた③1~3日目

2021.10.19(1日目)
朝から月のものが始まった。デトックスに最適なタイミング♡

朝食 玄米とキュウリの古漬け、玄米甘酒
朝食後、ウォーキングを兼ねて買い物へ。目的地に直行せず、大回り。良い天気で日傘をさして歩くも、ショッピングセンターに着いたら、血糖値が下がったのか冷や汗が出てクラクラした。ベンチに座って水を飲んでしばらくしたら落ち着いた。好転反応が出てるなー。出かけるとき、飲み物は持って行ったほうがよさそう。

この日、ショッピングセンターは特売日だったらしく、レジは長蛇の列。でも、今の私には、ぜーんぶ対象外!って思うと、ものすごい開放感♡身体も心も頭の中も。毎日毎日、来る日も来る日もご飯のメニュー考えて、おかずあと一品何つくろう?と頭を悩ませて・・・本当はそんなに頑張らなくてもよかったのにって今更ながら気づくなんて。今でもずいぶん手抜きして楽になったと思ってたけど、断食後はもっと楽になれるはず。
冨田氏はご飯の量とおかずの量が同じくらいがいい、それさえ守っていれば、おかずを少々間違えても、大事にはならない、と書いてらして。おかずは3品!今日は2品でごめんね、と頑張っていた私はなんてけなげだったのだ・・・と愕然とする(泣笑)

昼食 玄米、玄米甘酒
夕食 玄米

夕食前にお風呂に入ったら、血糖値が下がって少しクラっとした。今後出かけるときはおにぎりも必須やな。

体重 前日から600g減 始める前からは2kg減


2021.10.20(2日目)
朝食 玄米、玄米甘酒
昼食 玄米おにぎり

仕事中に低血糖になるのが心配で食べ過ぎた。制服のスカートパツパツw
夕食は食べずにウォーキング。ちょうどいい感じにお腹がすいたけど、食べなくても平気な感じ。帰宅後暖かいほうじ茶を飲む。

体重測定は夕方ウォーキング前に。
前日より100g増


2021.10.21(3日目)
朝食 玄米(今日は控えめにw)
昼食 玄米、玄米甘酒(制服パツパツやと困るから控えめにw)
夕食 玄米と胡麻(腹八分目の時点で水分を取りお腹一杯になった)
本当は黒ゴマのすりゴマがいいと書いてあったけど、家に白ごましかなかったからそれをかけて食べた。明日、黒のすりゴマをごまを買いに行こう。

昨日からいきなり寒くなって、140デニールのタイツ+腹巻付きオーバーパンツ+ブラウス+ヒートテックで、痩せても結局制服のスカートきついけど、その分贅肉はは減ったはず!w
頭痛はなくなったけど、仕事中(午後から3時間勤務)7月から就職してはじめて眠気に襲われた。

体重は前日より200g増加。
食べる量減らしても、歩いても、体重がどんどん減るわけではないのだな。危なくないように、よりよくなるために機能してくれてるんやなぁ、きっと。


ちなみに、玄米ご飯と雑穀はトミタ式のサイトでおすすめの商品があるけど、私は自前で準備した。
玄米はお米を作っている友人から年間で分けてもらっていて、ちょうど新米の時期で、タイミングばっちり。
雑穀は、近所のお米屋さんが雑穀や豆や麹などを豊富に扱っていて(以前パートをしていて、いまだにかわいがってもらっている)、そこで十五穀を購入し、追加で黒米、赤米、緑米のブレンドとささげ、極小大豆、極小黒豆を追加して、これまた自分でつくった塩麹を入れて炊く。普段のご飯を食べている家族もおいしいと言って食べている。

昨日の食べ過ぎを機に、腹八分目を意識するようになった。今までの人生、私自身三姉妹で生存競争にさらされていたし、子ども(これまた三姉妹)が生まれてからは、自分の時間や労力その他持っているものを削り取られる(と感じていた)という日々の連続で、自分の分を確保せねばならない!という危機感を常に感じていたことに気づき始めたのがこのあたり。今までの思い込みはすぐには消えないと思うけど、意識できただけでも大きな収穫。

そして、断食前から少しずつ始めていた、身の回りの品の断捨離も加速し始めるのもこのあたりから。


次回に続く


♡すきなもの・すきなこと  パンダ  寝ること  おやつ  工作  縫い物