見出し画像

トミタ式7号食をやってみた⑧before after

正直ベースで準備期間4日を含む20日の結果を。

体重は4㎏減った。
7号食開始初日に、生理が始まったので、結果的に最適なタイミングになったと思う。

画像1


そして、顔が変わった。
頬のブルドック具合とか、法令線の深さとか、目の下のクマとかがあきらかに変化してる。
(写真はご勘弁を・・・笑)

最後はお腹の出っ張り具合を。左の写真は1.5㎏ほど減った時点の写真なので、最初はもっと出てた。太すぎて、写真撮る勇気がなく・・・撮っとくべきやったな。右側が今朝。お腹はひっこめてないよ、そのまま普通に息してる(笑)

画像3


身体以外の部分では、今まで正しいと思って実践してきた、一汁三菜とか、〇〇は身体に良いとかいうのは誰かの刷り込みだったことに気づいたり(7号食後のほうが健康になったもん)、お菓子は満腹中枢や味覚を麻痺させることを実感できたりしたのは、今後の人生をより楽に豊かに生きるきっかけになったと思う。

子どもたちには、ご飯とおかずをしっかり食べて、さらにお菓子漬けの習慣をつけてしまったことが悔やまれる。だけど、それが正しいと思ってやってきたのだし、私も同じように母に育ててもらって、それでもトミタ式7号食に出会えた。末っ子もあと3か月弱で20歳。あとは子どもたち自身がよりよい人生を選択することを信じて見守ることしかできない。

あと、時間がやたらと早く過ぎた。いつも通りの生活してるはずなのに、ご飯の準備もしないのに、韓ドラ見る時間なかったし。早寝早起きで、起きてる時間が極端に減ったわけでもないのに、これはすごく不思議だった。子どものころ、遊んでると時間がやたらと早く過ぎるように感じた、あの感覚なのかも。そういや、成長痛みたいな痛みもあったな(笑)

ウォーキングは気持ちよくて、これからも続けたいけど、極寒、猛暑の時は正直、続ける自信はないなー。
あ、縄跳びの2重飛びがまた飛べるようになった!これは嬉しかった♡


逆に期待外れだったことは、体重を最低でも5キロは減らしたかったこと。これは、明日からの生活習慣で実現できそうな気がするので、よしとする。
もうひとつは、宿便が山のように出ることを期待してたのに(笑)そうでもなかったこと。なんか、拍子抜けしたけど、それくらいかな。


最後に、16日間を完走できた理由を検証してみる。

・まず、タイミングがばっちりだったこと。
①のきっかけでも書いたように、本気で何とかしたいと思っていたときに、実際に成果を出している人に話を聞けたのは、幸運だったと思う。

・短期集中は私の得意分野
一緒に心理ブロック解消に取り組んだ同期の友人には、「ストイックにやってて京子ちゃん好きそう!って思った」と言われたくらいだから、本当に得意で好きなんだと思う(笑)

・完走できると確信できていた
これは何でかわからんけど、昔からゴールのイメージを瞬時に描けたら大体叶ってきた。

・玄米が好き
玄米が苦手な人には辛いと思うので、私には合っていたということだろう。友人ご夫妻が育てた新米でチャレンジできたのは、ありがたかった。

・玄米に混ぜる雑穀と甘酒用の麹を買ったお店は、モリカ米店さん。
雑穀や麹にもなじみがあったことは、7号食へのハードルがそれほど高くなかったといえるかも。
実店舗では和カフェも併設、通販もあるので気になる方はチェックしてね!


・ご飯をつくらなくてよい、食事のメニューを考えなくてよいという開放感がとてつもなく大きかった 
いきなりご飯作らない宣言をして、それがまかり通るために虎視眈々と布石を打ってきた。そしてたくさんの時間と労力を家族に提供してきたのも確か。今回大きな債権回収をした気分(笑)
とはいえ、自由にさせてくれる夫や娘たちには本当に感謝してます♡

・空腹で食べるご飯がおいしすぎた。空腹で目覚め、スッキリ目覚める朝が気持ちよかった。ウォーキングも身体が活性化する感じで身体だけでなく気持ちもスッキリした。
久しぶりに訪れた"気持ちいい" "心地よい"という感覚が最後まで完走できたいちばん大きな要因かもしれない。


トミタ式7号食、本当にやってよかった♡
今後四半期ごとのペースでやっていけたらと思っている。今回さらにハードルが下がったから。

トミタ式7号食レポートこれでおしまい。
お付き合いいただきありがとうございました!



♡すきなもの・すきなこと  パンダ  寝ること  おやつ  工作  縫い物