見出し画像

〈Favourite〉存在の耐えられない軽さ

好きな本、オススメの本も紹介していきます。

先日、作者のミラン・クンデラさんが亡くなったというニュースを見て久々に思い出しました。

秋の夜長にぜひ読んでほしい一冊です。

10年以上前に読んだからあんまり細かい部分は覚えてないんですが。大人の恋愛だ!と当時思った記憶があります。

主人公と不倫相手の関係が主軸のひとつなんですが、不倫であるということはあまり重要でないんですね。

40代に近づくにつれ、人と新しい関係を築くのがだんだん面倒になってきた私にとっては、この主人公のように濃密にパートナーと関わり、離れていく過程はなんだかすごいなと。小説だからかもしれないけど、そんな深い恋愛生きているうちにしてみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?