見出し画像

介護と仕事

母が認知症と診断されてから、あっという間に2年ほどの月日が過ぎました。
当初、母は本当に荒れていて、私は眠れない日が続いたことで仕事に出かけるのが苦痛になりました。

それでも私が仕事を辞めなかった理由は3つあります。

ひとつめは、一旦仕事に出かけると家でのことを忘れられ、家では仕事のことを忘れる事ができるから。

仕事と介護、ストレスが倍になると思いきや、そうではありませんでした。これは大きな発見でした。

ふたつ目は、たまたま職場に介護中の人が何人もいたこと。

毎日その人たちと「今朝、うちのばあちゃんはこうだった。」など、お互いに半分笑い話に変えながら話をすることで「ああ、自分だけじゃないんだなぁ」と、かなり気持ちが楽になりました。

そして三つめはもちろん金銭的な理由です。

もしこれ以上ひどくなって施設に入所・・となれば、私たち家族が負担することになりますから。

もちろん一番大きな理由としては、一年ほどで母がだいぶ落ち着いてくれたことで、日中一人で置いておけることです。

それでも認知症の症状は日々進んでいるので、今後どうなっていくのかは誰にもわかりませんが。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?