見出し画像

着物を着ていく場所はある!着物に携わっていた私のオススメの場所

私は、昔から歴史やレトロなものや和のものが好きなこともあり、着物もとても好きで、
時々着物好きな友人と着物でお出かけをしたりしていました。
以前していた看護師の仕事を辞めた後、興味のあった着物の世界に行ってみようと思い、思い切って着物の販売・営業の仕事に2年程つきました。
着物の仕事をしていて多くのお客様と接して思った事は、着物に興味を持っていたり、憧れている人は世代を問わずたくさんいるのだという事でした。しかし、「興味はあるが、着ていく場所がない」「着たくてもどこに着ていけばいいのか分からない」「着物を着る機会がない」ということを、お店に来られる8~9割のお客様が言っていました。

声を大にして言いたい!着物を着ていく場所や機会は、実はたくさんあるのです!
今回は、着物を着ていけるオススメの場所をいくつかご紹介しましょう。

① 着物が似合う観光地
京都や金沢、浅草や川越や鎌倉など、和服が似合う観光地はたくさんあります。歴史と風情のある景色の中を着物で歩くのはまた格別。まるで古き良き時代にタイムスリップしたかのような、そして、はんなりとした大和撫子になったような気分になれますよ。
また、観光地によっては着物を着ている人への割引特典などもありますし、レンタルも充実していたりします。
一人で抵抗のある方は、お友達とレンタル着物で楽しむのもアリですね。

➁ 和カフェ・レトロカフェ
近年、昭和レトロや大正ロマンブームなのもあり、和カフェやレトロカフェが注目されていますね。昔懐かしいレトロな空気感はとても落ち着くので私も大好きです。
着物を着ていくと、普段の洋服とは一味違うお洒落な自分で非日常な空気感を味わうことができます

③ 寺院巡り
御朱印集めやパワースポット巡りをされる女性は、今多いのではないでしょうか?
神社仏閣は最高に着物が似合う景観なので、着物で巡ってみるのはいかがでしょう。とても素敵だと思います。

④ お花見
いよいよこれからお花見シーズンの到来です。春らしいパステルカラーの着物を着て、日本を代表する花である桜を愛でてみるのはいかがでしょう。夜桜なども良いですね。
桜と着物、最高の組み合わせだと思いませんか?

ここでワンポイントアドバイスを一つ。
着物は、少し季節を先取りするのが粋な着こなしになります。例えば桜柄の着物でお花見に行く際には、桜が満開になる少し前の時期がより望ましいでしょう。

今回は、着物を着ていくオススメスポットをいくつか紹介させていただきました。
最初はなかなか慣れないかもしれませんが、機会や回数を増やしていくことで着付けや所作や人目にも少しづつ慣れてきますよ。
また、今は手入れもしやすくリーズナブルな洗える着物も多く出ていますし、気軽に着物デビューしていただけるかと思います!
「着物に興味はあるし、着てみたいけどいつ何処に着ていけばいいのか分からない」という方にも是非一歩踏み出して、楽しい着物ライフを送っていただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?