見出し画像

「君は僕より勇敢なんだよ」

「物語のある天然石のお守りアクセサリー」をお届けしております、作家のsarariです。

先日、ライブ配信をしていた時のこと。

イギリスの方から、こんなふうに言われました。

「君は僕より勇敢なんだよ」

その時、私はとてもつたない英語で彼と雑談をしていました。

最初は英語を話すことに抵抗があったものの「恥ずかしがらずに話してみて。話すことで上達するから!」と彼が言ってくれたから、挑戦することにしたのです。

それから数日間、私たちはほとんど毎日、英語と、ときどき日本語も使って話をしました。

彼は、日本語が分かります。

日本語を聞いて理解することも出来るし、日本語で文章も書ける。

しかしある日、唯一挑戦していないことがあると分かりました。

それが「日本語を話す」ということ。

驚きました。

私に「恥ずかしがらずに英語を話してみようよ!」と言ってくれた彼が、日本語を話したことがないなんて。

あんまり驚いて、笑ってしまった。

それから「私には英語を話してみようよって言ったじゃない!」と伝えたことろ、「だから、君は僕より勇敢なんだよ」と言ってくれたのです。

嬉しいような、うまいこと、かわされたような。

しかし、私たちは約束をしました。

彼は学生さんなのですが、彼の大きな試験が終わったら、日本語を話す練習をしようと。

話によると今月中に彼の試験は終わるようなので、来月には、この約束が果たされるはず。

ただ無理強いをするつもりはないので、「嫌な時は断ってね」とも伝えようと思っています。

彼は忙しい学生さんだから、あとでちょっとメッセージを入れておこうかな。

こんな風に遠く離れたイギリスの人のことを想う時間。

私の人生にこんな時間が生まれたことが、ふと、不思議で仕方なくなりました。

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。