見出し画像

「いまの状況」を、忘れてみる

私がハンドメイド作家として、いい流れに乗りはじめたきっかけ。

それは「いま自分がどんな状況に置かれているか」を、一旦脇に置いて考えるようになってからでした。

売れないとか、認知度が低いとか、写真がうまく撮れないとか、価格設定が難しいとか…。

頭の中を支配するごちゃごちゃしたことを、ごっそり、一旦脇に置く。

そして「楽しいことをやる」と決めました。


「うまくいかないループ」

画像2

ずっとずっと、結果や成果、変化が気になって気になって仕方がなかったのです。

「どうして結果が出ないの?」
「こんなに行動してるのに、ぜんぜん成果が表れない…」
「頑張ってるのに、なにも変わらないじゃない!」

焦って自分にイライラしたり、腹を立てたりしていた。

そんな日々が続いたから、私は「考えなければいけないような気がすること」を脇に置きました。

考えれば考えるほど空回りして、どんどん「うまくいかないループ」にハマってしまったから。

脇に置いてみると、なんで悩んでいたのかすら分からなくなるくらい、心がふんわり軽くなりました。

心が軽くなると、自然とフットワークも軽くなります。

変に見栄を張ることもなくなって、「自分の代わりに、誰かが作品を売ってくれたらいいのに~」なんて、知人にぽろりとこぼしたりして。

そうしたら、委託販売のオファーがありました。

今もお世話になっている、Thingslyみなとみらい店さんです。

なにも気負わず、無理をしてガツガツがんばらず、ごちゃごちゃ考えてしまうことを脇に置いたら、ごちゃごちゃが詰まっていたスペースに「ご縁」という新しい出会いが飛び込んできたように感じました。


「ごちゃごちゃ」に、さよなら

画像3

私は、ごちゃごちゃと考えると、どうもうまくいかなくなるようです。

でも、「ごちゃごちゃ」は、ちょっと厄介。

どれも必要なことに思えるし、それがないと幸せになれないようにも感じるから。

たびたび私の頭と心を占拠して、黒い糸がごにょごにょと絡まってしまったように、ずっとそこに居座ります。

だから、定期的に脇に置く。

「ごちゃごちゃ」は必要に思えることだから、脇に置くのはちょっと怖いけど、それでも、脇に置く。

人間には「今までと同じで居ようとする機能」があるので、その機能のために、私は定期的に「ごちゃごちゃ」に悩まされているように感じます。

幸運なことに、悩まされるたびに、絡まった糸をほどいてくれる「何か」にも出会えるわけですが…そろそろ、「何か」に頼らない私になりたい。

「ごちゃごちゃ」に、さよならしたい。

きっとこれからも時々は出会うんだろうけれど、でも、長く一緒に居ることは、今日でおしまいになったらいいなと思います。

もっといい流れに、乗りたいから。

「ごちゃごちゃ」をまた、脇に置こうと思います。


sarari


【オンラインサロン限定記事】「デスクワークのお供にしている香水」

画像1

オンラインサロンに、お気に入りの香水についての記事をアップしました。

香水は、心を癒し、テンションを上げてくれる、私の大切なアイテム。

好きな香水ブランドの話もしていますので、読んでいただけたら嬉しいです♡


Ξ 作品購入:Creema / iichi
Ξ 委託販売:Thingslyみなとみらい店 / Thingsly池袋PARCO店
Ξ お問い合わせ

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。