見出し画像

心無い言葉と、どう向き合うか

「物語のある天然石のお守りアクセサリー」をお届けしております、作家のsarariです。

実は今日、ライブ配信中に、心無い言葉をかけられました。

私の生き方を否定するような言葉だったのですが、その言葉を見た直後、最初は「私が悪いのかな」と思った。

適度に受け流して配信を終えましたが、やっぱりどうしても気になる。

私の心は傷つき、落ち込んでいたからです。

そこで認知行動療法という方法を使って、自分の心と向き合うことにしました。

そうして気づいたこと。

それは、相手にとって私が、「ゴミ箱」になっていたということでした。

相手にとって私は、普段人には言えない愚痴や、人に認めてもらえない自分の意見を受け止め、聞いてくれる存在。

「この人(sarari)なら何を言っても大丈夫でしょ」というイメージで、普段なら人に言わないようなことを言ってしまうイメージでしょうか。

でも。

私だって人です。

何でも許せるわけではないし、まず、私は「会話を楽しみたい」と思って配信をしていました。

誰かのゴミ箱になるために、配信をしているわけではない。

このことをパートナーに相談したところ、「怒り」という感情を持たない彼が珍しく、少し怒っているように見えました。

「それはsarariちゃんが悪いのではなく、相手の視野が狭いだけ」

そう、彼が言ってくれました。

「自分の意見を押し付けることしか知らない人の意見は、聞かなくていいよ」なんて言ってくれて。

彼が感情的になることは、なかなかありません。

そんな彼が熱量を持って、たくさんの意見を伝えてくれた。

それはつまり「相手の言動が、本当に心無いものだった」と物語っているように感じました。

だから私は、その人との付き合いを見直した。

私の人生にどんな人を入れるかは、私が決めよう。

普段からそう考えていますが、今回のことで改めて、その思いを新たにしました。

お互いをリスペクトし合える人との時間を、大切にする。

私はそうしたいなと、思います。

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。