見出し画像

「一番しっくりくること」、それが私の、正解です

作品写真は、スマートフォンで撮っています。

何枚も、何枚も。

1日に100枚以上撮ることも、今では普通になりました。

1回の「パシャ」だけでは、うまく撮れません。

何枚も、何回も。

撮って、撮って、見返して、「ああ。これならいい」って思う。

私は、写真について特別詳しいわけではありません。

一眼レフも、デジタルカメラすら持っていない。

今でも、生活の中で写真を撮る機会といえば、作品写真くらい。

日常のなにげないシーンを撮ることは、うまくありません。

(地元の沼へ、白鳥を見に行ったときのもの。)

自分の作品の撮り方だけトコトン研究して、そこだけピンポイントで、他の写真よりはうまくなってきたように思います。

(過去の写真。今年のはじめくらいのもの。)

(去年のもの。)

必死だったんだなあ、必死なんだなあと、思います。

作品を届けるために。

作品を見ていただくために。

ハンドメイド作家にとって、写真は名刺のようなものだと感じています。

一目で作品の世界観を伝え、作品の魅力を伝える。

それが、写真の役割だと。

他にも色々なこと(ブランディングや梱包、ラッピング、SNS運用など)を研究しましたが、私の最初の壁は、写真だった。

「やっぱり一眼レフじゃないとダメなのかな…」

と何度も思ったし、「けど、一眼レフを持ってても、うまく使いこなせなかったら意味ないよなあ」と悩んだりもした。

結局、一眼レフは買いませんでした。

今日も、私の相棒はスマートフォンのカメラアプリ。

納得して、使っています。

「私は、これがいい」って。

これからも、これがいいって。

私が納得できれば、私は、それが一番いいと思っています。

一番、しっくりくること。

それが私の、正解です。

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。