見出し画像

2020年最後の日に

気がつけばもう大晦日。
昨年は台南旅行から帰国してすぐに2020年がやってきて、
そのままの勢いで
「今年は台湾に行きまくるぞ。台南以外のところにも行くぞ。」と
4月下旬のチケットを予約した矢先にパンデミック。

大好きな土地への道を急に断たれたもどかしさを
台湾の本を読みまくることで紛らせた1年になってしまった。
日本で出版されている台北メインのガイドブック的な書籍では物足りなくなり、遂にはわかりもしないのに台湾で出版されている繁体字の書籍にも手を出す始末。
おかげでミニ図書館ができるんじゃないかっていうくらい、台湾関係の本が自室の本棚に並んでいる。
ここだけではなくベッドサイドやクローゼットの中の本棚にも数十冊ずつ。
更に電子書籍もプラスしたら、下手したら100冊以上いくかもしれない。

画像1

更に、2月から台湾語教室(と言いつつ、まだ今のところはMandarinの基本を習っている感じだけれど)に通っているおかげで、1年前と比べると理解できる単語が少しだけ増えた。本当に少しだけだけど。

他にも、台湾の写真だけに特化したInstagramのアカウントを新たに作って、そこで拙いながらも繁体字でキャプションを書くようにしてみたり、

台湾関係の講座やウェブサロンに積極的に参加してみたり、
台湾のミュージシャンの曲を聴くようになったり。
(おかげでSuming 舒米恩と戴曉君 Sauljaljuiの大ファンに)


とにかく、なんとしてでも台湾と繋がっていたいと必死だった1年。

家庭の事情で秋以降は全く更新できなくなっていたけれど、
来年からはまたぼちぼちと好きな場所のことを書いていければな、と。
…というわけで、気が向いたら覗きに来てください。

皆様にとって2021年が良き年となりますように。

自分が好きなこと、好きな場所、好きなもののことだけを書いています。もし気に入っていただけたのであれば嬉しいです。