見出し画像

【適応障害入院日記】入院が始まった

今日から入院生活が始まる。
一度仕事から離れて、気持ちをリセットする。
とにかく「休む」ことを受け入れる。

うちから病院までは、車では1時間半かからないくらいだが、
入院中は車を置けないのと、数日前に自損事故を起こしてもはや車がない。
電車を乗り継いで約2時間…。
しかも10時までに受付というミッション。
いつもは7時半に起きても間に合うが、6時に起きて準備。
もちろん電車では爆睡した…。

病院に着いたら簡単な身体測定と、主治医の診察。
主治医に「変わりないですか?」と聞かれ、
母と病休のことで大げんかして、公用車でパニクって、自損事故起こしたとは
さすがに入院初日に「マジかよ」と思われるから、
「ゆらゆらなことはいくつかありました」くらいにとどめておいた。

診察が終わったら、顔なじみの看護師長が迎えに来てくれた。
元デイケアセンター長で、話を聞いてもらったこともある。
ほっとして病棟に向かうことができた。

それからはクラークさんの病棟案内、薬剤師さんの薬の確認、
担当看護師さんからの聞き取りと、ちょいちょい訪室があったくらいで、
あとはウトウトウトウトウト……

入院最初のご飯は、かき揚げ丼だった。うまうま。
デザート?おかし?によもぎまんじゅうもついてたけど、
これも好みのこしあんでうまうま。
酢の物だけは…残しました。

それからは再度ウトウトウトウト……
一度自販機に飲み物を買いに行ったけど、
冷たい水とお茶は飲めるからそんなに買わなくて済みそう。

お風呂は早い者順と聞いていたから、朝のうちにシャワーは浴びてきてたのだけれど、
なんせ部屋が暑い。ちなみにエアコンはない。
こりゃあかんと思って、夕食前にさっとシャワーを浴びた。

昼食はデイケアで見ていたからどんなものが出るか想像がつくけど夕食は初めて。
初日の夕食は、竜田揚げ?に大根おろしのたれがかかったやつと、
高野豆腐の煮物、ほうれん草のみそ汁。
主菜を見た瞬間の「なぜたれをかけたのだ…」と絶望した。
たれをペチペチ落としながら食べた。
一番おいしかったのは高野豆腐の煮物。高野豆腐好きなんだよね。
そして白米の量が多い。(通常の150g)
白ごはんが好きではないから、次の診察で減らしてもらおう。

夕食後はもう眠くなってきた。
朝早いのもあって疲れてる気がする。

そんなこんなでご飯を食べて、ウトウトして終わった入院初日。
明日からは休みだからどうなるか。

今、私ができるのは「休む」こと。
できることを、一歩ずつ。
大丈夫だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?