見出し画像

多摩六都科学館 5/19

森林浴ファシリテーターの実践ワークとして、森巡りを始めた最初の一歩は、ここからでした。
多摩六都科学館(たまろく)の森。と思っていたのですが。
たまろくの周りは昔はうっそうとした森があったのだけど、今は大部分が駐車場になり、森は駐車場へ向かう緑地帯になっています。

そう、緑地帯!

森だと思っていたけど、ここはどうも違うみたい。

その違いはなんだろうと、ぼんやり考えてみると、たまろくの緑地帯は、人のための場所。循環を感じ取るにはちょっと厳しい場所なのではないかと思い至りました。

次は循環を感じられる森へ行こう、まずはここから始めたのでした。

すでに2ヶ月経ってしまいましたが、今まで訪ねた森を記録していこうと思います。

視覚 ★☆☆
聴覚 ☆☆☆
触覚 ☆☆☆
嗅覚 ☆☆☆
味覚 なし


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?