見出し画像

森でこころとからだのチューニング🌳

最近、あなたは何をしている人?と聞かれることもあり
思っているかたもいらっしゃるのだろうと思い
今私が個人でしている仕事を一覧にしてみました。
これはあくまでも個人でしている仕事で、個人ではなくチームでしている仕事は、のちほど別に書こうと思います。

🌳歳時記の森林浴
<森と人がつながる>

森を、ゆっくりのんびり、森林浴ファシリテーターの私と一緒に五感を使って歩きます。
いつもと違う風景を感じられますよ。

森林浴では、五感を使って、森を感じる時間を過ごします。
お勉強はしません。説明もしません。
見て
聞いて
触って
嗅いで
森のお気に入りを見つけ、愛でてみましょう。

ちなみに私は、森林浴の仲間からは
🌱苔女(触りたがる)
🌳巨樹好き(抱きつく)
🌿針葉樹の匂い好き(クンクン)
と言われています。

森のお気に入りを愛でると、心や身体が心地よさを感じて、まず心がやすらぎを感じて、幸せホルモンと言われる「セロトニン」が分泌され、次に愛を感じる「オキシトシン」が分泌されるそうですよ。

森を歩いたあとは野草茶でほっこりしましょうね。
所要時間は1時間半〜2時間。参加費は所要時間によって変わります。

<2024年の予定> 
インスタグラムでお知らせしています。https://www.instagram.com/sarara28_shinrinyoku

9/22 9-11:30 小石川植物園(東京都文京区)*秋分の森林浴
9/23、11/11 10-14:30 つちざわの森(神奈川県相模原市)*リトリート
10/6 9:30-12 小石川植物園(予定) *寒露の森林浴
10/20、11/17、12/15 14-15:30 つちざわの森 *森あそびの日
11/9 10-12:30 小石川植物園(予定) *立冬の森林浴
12/8 10-12:30 小石川植物園(予定) *大雪の森林浴

🌲森の香りの手仕事
<森と台所がつながる>

台所?!そうなんです。
自分たちが暮らすまちの水源の森でとれた精油を使って、
台所で、ハンドクリームや、 スプレー作りをするのが「森の香りの手仕事ワークショップ」です。自宅で森の香りを感じられます。

わたしたちが生きていくのに、水はなくてはならないもの。
水は、川の上流の 水源の森で育まれ、地下水となって川に流れ、私たちのもとに届きます。
その水源の森に生えている木から取った精油を使うことで、自分たちも自然の 循環のなかに生きるつぶのひとつであること、自分たちが水の流れの中に生きて いることを実感できる、ワークショップです

香りはこころとからだをチューニングしてくれますよ。

このワークショップに込めた思いを、もう少し詳しく書きました。

<2024年の予定>
今後企画していきます。インスタグラムでお知らせしますね。
https://www.instagram.com/sarara28_shinrinyoku
9/23、11/11 つちざわの森(神奈川県相模原市)*リトリート

🍀数秘学セッション/タロットリーディング
<自分のこころとつながる>

🔢数秘学セッション(モニターセッション)
自分の特性や使命などを、名前と誕生日をつかってひもときます。
自分の知らなかった自分と出会えるかも。
また、自分の人生のブループリント、人生のバイオリズムをみることができます。
数秘は占いではないのです。自分の人生で迷った時、今どんな時期にあるのか、俯瞰して見ることができるのが、ありがたいなあと思っています。

*モニターセッション料 3000円/40分(オンライン)
申込みはこちらから

🃏タロットリーディング(無料)
自分の心の奥にある思いを、タロットカードを通して知る時間です。
タロットの場合は、今、この瞬間を生きる自分の、具体的なテーマを読むことができます。
インスタグラムのストーリーで、定期的にタロットプレゼントの募集をしていますので、ご覧くださいね。
https://www.instagram.com/sa_ra_ra28

*1枚引き:メッセンジャーで
*お悩み相談(生死に関わらない程度):オンラインセッション(40分)

他にも、ご希望があれば「旅のつくりかたお話会」も開催しますよ♪
(オンライン・無料)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?