見出し画像

インドが繋げてくれてるもの。

パンチャカルマというアーユルヴェーダの施術がある。

友人のマダムマサコがインドはリシケシにて

アーユルヴェーダクリニックのセラピストとして、アビヤンガマッサージを担当していた。

彼女とのご縁で遥々インドへと赴き、21日間に渡る「パンチャカルマ」を受けたことがキッカケで、わたしは様々なギフトをインドから戴いている。


2019年、2月9日

忘れもしない、関東は大雪だった。

あぁどうか飛びませんように🙏

最後の最後まで往生際悪く、インドに行くことを躊躇っていたというか、なんでこんなことになってしまったんだろう、、と嘆いてた。

9時間という長いフライト。

機内ではワインをガブガブと呑み、エコノミー席のギュウギュウの中、隣はビッグサイズの欧米のおばはん。

そんな環境下でパンパンに浮腫み、着いたデリーは、、、、

モックモクのスモッグ

これが首都なんだろうか?と疑うほどの汚さ、荒み具合、無秩序さ。

5秒でダメだと思ったけど、この後30日間もインドにいるんだから、、と

自分のOS を書き換えるしかないようだと悟った。

リシケシは聖地だと聞いてたので、薔薇色のような楽園が待ってるに違いないと思ったけど、当時のわたしにはさほどの違いがわからなかった。

ゼロベースどころか、

マイナスステージから始まるわたしのインド生活の中で

パンチャカルマのアビヤンガマッサージは、間違いなく「至福」だった。

ツインアビヤンガ

2人のセラピストが左右半身に分かれ、仰向けになった太腿からスタートして

一糸乱れぬ呼吸でオイルマッサージをしてくれる。

全員インド人のセラピストだけど、初日は我らがマダムマサコが担当してくれた。

数日、心して観察してたけど

日本人の「氣」というのは別格なんじゃないかと

彼女を通じて感じた。

気持ちよくうっとり出来る箇所も、もちろんあるんだけど

痛過ぎてびっくりするところもある。

わたしの場合は、ソレが「腕」「指」「脇」だった。

特に中指、薬指あたりは激痛っていうほど痛く

東洋医学的に、わたしの身体はストレスフルである!という「証拠」ともなるものだった。

中指は「心」の経絡 薬指は「三焦」

あーね。そーね。やっぱりねと思いながらも、

数日続けていくうちに、通りが良くなったのか痛みが消え

なんと!副産物的に武蔵丸のような脇肉までスッキリとなくなっていた。

それだけじゃない。

お見せ出来ずに残念だけど、乳首の色が明らかに桃色になっていた。

続く

当時のblogはこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?