見出し画像

インドの思い出【死んだあの子に会える奇跡】

インドにはたくさんのストリートドッグがいるんです。

つまり、野良犬。ストリートドッグって言い方にハッ!とさせられましたよ。ストリートチルドレンって、、、あぁ、、、底ら辺の事なんだ、と愕然。

昨年夏に愛する犬を亡くしてわたしは、インドの(と言ってもリシケシの)そこらじゅうに居るワンたちと触れ合いたいな。とは思っていたの。

彼等の環境は決して楽じゃ無い事も、産まれたとしても成犬になれるのはほんの一握りである事も、そこでわたしが何か与えたとしても焼け石に水である事も、

重々承知なんだけど、ただ頭を撫でるだけでもいいから互いに「愛を感じ合いましょう」と、積極的に触れ合いに行きました。

Instagramで出会った犬の写真をバンバン載せてるんだけど

その中で、出会った子。

知ってる人は「え?カナちゃんかと思った」と驚きます。

ウチのダンナも「年とったカナチコみたいだね。」って言ってましたよ。

画像1

まだ子犬だよ。

カナチコそっくりだけど、ご飯貰ったらすぐ自分の寝床に行ってしまった。

全員痒がっていたな。ホントは洗ってあげたかった。

ドッグフードは、だいたい200g〜300gくらいかな?90ルピーするんだよね。

90ルピーって言ったら、リキシャに9回乗れる。

あと20ルピー出したらラジャスター二のターリー食べれるよ!

90ルピーを毎日なんて、彼等が縄張りにしているリヤカー屋台のおばちゃん達が維持出来る水準にないよ。だからこんなにガッリガリ。

画像2


そしてわたしはリシケシで「ふきさん」に偶然会う。

彼女にはアメリカに住む妹さんが居て、妹さんはドッグレスキューの仕事をしていると聞いた。

インドのストリートドッグが妹さんを経由してアメリカに渡ったエピソードも伺って、その犬の名前は

画像3

『ナマステ』というらしい。

素晴らしいネーミング。

ナマステも身体の具合が悪くて、一時は死にそうだったらしいけど生き延びたという話しを、インドに至っては「それが普通」みたいな状況だから

うんうん。って聞いてたんだけどね、、、。

帰国して、ふきさんとSNSで更に更に繋がっていくうちに彼女のInstagramを見てビックリ、、、、!

画像4

ナマステがカナチコソックリなんだ!!😭😭😭


このふてくされた感じとか、特に、、、、😭


ふきさんとリシケシで一緒に過ごせたのは、わずか1日なんだよね。

たったその1日が、わたしの帰国劇へと繋がり、やがて思いも寄らなかった死んだあの子にも繋がる奇跡。

リシケシのアシュラムでわたしの部屋で話したあとに、ふきさんのルーフトップの部屋を見に行って、

あ、この子「はるお」っていうの。と紹介してくれたのが

画像5

IKEAの大人気ワンですね。

わたしもカナチコの友達として、購入していたんだけどアイツったらすぐ飽きやがって、押し入れにしまってたわ。

帰国後すぐ出して、先日のソロキャンプには一緒に行ったのよ。

画像6

こんなふうに痺れるシンクロが幾つもあって、

なんかさ「カーチャン何回でも会えるって❤️」ってカナチコから言われてるみたいでさ、、。

特別券貰ったような感じがする。カナチコ券♾

画像8

わたしのInstagramのアカウントはコチラ。

画像7

ちなみに、うちにも「はるお」が居てね。「陽に生きる」と書いて「はるお」

経絡人形なんだけどね!

今夜、志村どうぶつ園の追悼番組があってね、ずいぶん泣かされたよ。パンくんと志村さんの絆に。

・・・・ひとつだけ追記させて。

90ルピー払えるわけ無い。って書いたけどね。

わたし、3日置きくらいに通ってたんだよね。インドカナチコのところ。

わたしがあげ出したら、チャパティーを一緒にあげてくれる人もいてね。

渋滞で止まってるリキシャーからもクッキーみたいなのを渡してくれる人も居たよ。

世界はやさしいよ。捨てたもんじゃない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?