見出し画像

何もするな、家にいろ。それでいいからこれだけはさせて。という事を絞り出す。その3

【代表作と言えるべきベジ料理を習得する】

2月15日から、今日4月13日に至るまでの約2ヶ月。

苦なく続けてる事がある。

それは「肉断ち」

あらゆる肉を一切食べていない。

魚も極力食べないけれど、チーズ、貝類、卵だけは食べてる。

リシケシでパンチャカルマをやった最後の問診で

アローラ先生に「ベジタリアンになりなさい。コロナにかからない。」って

言われたンだけど、エビデンスとかは求めない。

全部、直感でokだ。心からそう思う。

全世界コロナ一色になって、たくさんの情報が夥しく流れて

テレビはコロナというワードを毎日毎日連呼してる。

これこそネガティブキャンペーンじゃないか。

心が動くニュースや情報に切り替えると、そうゆうことに目が留まるから不思議。

インドから帰ってきて、繰り返し調理してるのが

「カリフラワーのサブジ」

ターメリック、クミン、コリアンダー、チリペッパーと塩さえあれば出来ちゃう。超絶簡単で、身体にいいらしい。

画像1

つい何日か前に、こんなニュースが、、


画像2

7日、インド南部チェンナイの住宅街で、ターメリックと薬草のニームを水で溶いた「自然消毒液」をまくボランティアたち。インド政府は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全土で外出禁止措置を取っている。 【AFP時事】

インドはすごくカリフラワーを食べる。

薬膳的には「脾胃と腎」にいいんだよね。

この料理を覚えてからというもの、カリフラワーをバシバシ食べてる。

ウコンに関しては「薬膳」では、活血化淤(かっけつかお)と言って

滞りを無くして巡りを良くするって効果があるんだよね。

心なしか、シュッとしてきた。ウチの夫も文句言わずにベジタリアン料理を楽しんでる。

このままベジタリアン料理のレパートリーを増やすよ!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?