“納得”出来ればきっと扉が開く 〜“エイブラハムの感情の22段階”〜(587字)

○○○さんは、“エイブラハムの感情の22段階”をご存じでしょうか。そちらによりますと、“納得”の感情は、第1〜7段階のプラス感情に持っていく最低条件。“納得”は第7段階、第8〜22段階はマイナス感情なのです。先ず、自分自身を納得させることが大きな一歩なのでしょう。

“何故?”、“どうして?”と、胸が張り裂けそうなこと、人知れず枕を涙で濡らすようなこと、どうやっても力が出ない程打ちのめされることが起こることがあります。自分に何ら責任が無いようなことは、殊更簡単に受け容れられません。起こったことの全てを自分事として戦い続ける当事者にしか解らない感情があるでしょう。どこがひとつ違っても同じ経験にはならないので、他人と100%共感出来ることもなかなか無い苦しさにも共感出来ます。

自分を立て直すには第7段階の“納得・満足・現状維持”まで、自分で持って行く必要があるようです。簡単なことではありませんが、現状に自分なりに意味付けをし、理由を探りして、腑に落ちた時に人は再び動ける気がします。

お疲れになられた時、どうか頑張り過ぎずいらしてください。自分なりの“納得”まで持って行けるよう、心の声を自分でとことん聴いてやってはみませんか。それと同時に、○○○さんの気持ちを理解したい、一助になりたい、あなたのことを思い祈っている人間がこうして存在することをお知り頂けたら、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?