美しいものを耳にし、目に映し生きる選択(721字)

自分の過去を振り返った感想は、人が簡単に手に入れているものが元々手に入りにくかったように思います。安心して励み努力したら成果の出るような、ごく普通のことがなかなか叶いませんでした。

しかしながら前だけは向き、諦めず努力だけは続け芯を通して来られたように思います。そうして人様に追い付いて来たように思います。当たり前のパイが配られなかった気がしなくもないですが、頑張る性格は与えられたのかもしれません。

そうして生きる中、物事の醜悪な面、人のさもしさや邪悪さも見聞きして来ました。誰しも生きられる時間は限られておりますので、意識してそれらを見ぬようにし、美しいものを耳にし、目に映し生きるよう変化させていこうと思います。不足を数えず、既に得られているものを見ていこうと思います。

どのような困難にもポキッと折れず腐らずしなやかに対応しようとされるお方の御心の美しさ、コロナ禍、制限が増える反面で時間のゆとりが出来、花鳥風月を愛でるようになった感性、心や脳に深く届くような本や音楽や映像、手入れする清しさ、キチンと選ばれて発された意味ある言葉達、気忙しい昨今、こちらは意識して作る必要があるかと存じますが自分自身に掛けられる時間が持てる幸せなどに気が付ける自分となり、それらに囲まれるようにして時を過ごしたいと思います。

自身に心や時間を掛ける余裕を失い他者に意地悪をしたり心無い言葉を投げ付ける、生活や心が乱れた方からのとばっちりを受けている時間はありません。そうされた自分を責めてしまう気持ちはここでおしまいにしませんか。○○○さんが悪いのでは無く、そうされる御本人のコンディションが悪いのです。美しいものに意識を向けて、これからの時を紡ぎましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?