見出し画像

タケトリモノガタリ 20200405

鋳物の鍋が負傷

物干し竿も錆びてきた

いろいろ選ぶときなのね

竹取の翁と化した パートナーとともに

竹林の精に招かれ 

竿竹を頂きに伺った

いざ 竹林へ踏み込む

粘土質な土の感触

カサカサと笹の葉が擦れ合い しなる音

湖の公園や山の雰囲気とは また違う

その竹の中に もと光る竹なむ二筋ありける

‥と 光ったのか どうかはさておき

翁は ほどよい乾きと太さの竹を見定め

斧 いや 鋸で切り倒した

馬 いや 車にもピッタリ

自宅に帰宅し 竿竹の寸法も 寸分狂いなしけり

まるで 光のような速さだったとな

モノガタリハ ツヅク‥

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

お読みいただき、ありがとうございます。 とても励みになります! みなさまから頂いたエネルギーを巡らせていけるよう、精進してまいります!