見出し画像

森へのパスポート

今日は、光郷城 畑懐へ行った。

パートナーは「僕は京都に行きたいのに行けなくて。早紀さんは行きたいところに行けて、いいね。」とぷんスカ言いながらも、連れてきてくれた。せやんな。ありがとう。

プランターでもできる野菜の種があるか、お店の方に尋ねてみる。いつものわたしは、面倒くさがって、人に聴いたりすることはしないのだけれど。

そうしたら、「二十日大根やラディッシュ、葉物はプランターでも育ちやすいですね。水をたくさん欲するセロリとか、ゴーヤとかは、水分が保ちにくいプランターだと、難しいかもしれませんね。」と、丁寧に教えてくださった。

そうだ その調子だ
だいじょうぶだぁ
いいぞ いいぞ

持ち運びしやすい鉢、土、種を買って、早速蒔いてみる。

ひとつのプランターに、ラディッシュ、日野菜かぶ、ちぢれ小松菜の種を蒔き、コリアンダーとどくだみのちいさな苗を植える。
別の鉢にステムレタス。また別の鉢に、カモミールを蒔いた。

土は、手でさわると、ふかふかして、あたたかい。

あたたかい布団で、種たちはすやすや、おやすみ。

たくさんの、おひさまと、お水をごくごく。

すくすく、育とう。ともにね。

森へのパスポート

魔法の扉 あきます。

となりのトトロの作品も素晴らしいし、作詞した久石譲さんも、すてきや、ほんまに。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

お読みいただき、ありがとうございます。 とても励みになります! みなさまから頂いたエネルギーを巡らせていけるよう、精進してまいります!