見出し画像

「やりたいことの見つけ方」をやってみました

「中田敦彦のYouTube大学」で紹介されていた「やりたいことの見つけ方」をこの週末でやってみました。

価値観、才能、情熱の軸で自己理解を深めるのですが、今回はそのうち「価値観」について記載します。

価値観

私の価値観(キーワード)は次のとおりです。
(たまたまですが、中田あっちゃんと2/3が被っていました)

  1. 自立

  2. 挑戦

  3. 向上

やりたいことが今できているか

結論として基本的に今できていました。

ベンチャーで働いているということもあり、ITやセキュリティに関する施策を自ら企画し実行できています。

また、昨年6月からフリーランス(個人事業主)に挑戦し、案件が途切れることなく現在まで挑戦が継続できています。

自ら企画・計画・リードしていくためには、学び・考え・実行する力が否が応でも必要です。自己研鑽や情報取集を通じて、自分ができることの質・量・幅を増やしてきており、「向上」も実践しています。

おわりに

普段は仕事に追われて、なかなか自分を振り返る時間が取れないと思います。
しかし移動時間やお風呂の時間など、自分の時間が少しでも取れるタイミングで「やりたいことの見つけ方」をやってみてはいかがでしょうか。
新たな発見や、現在の達成状況を認識できてオススメです。

以上です。

Twitterでも情報発信しています 💬 よろしければフォローお願いします!
Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?