見出し画像

断食スイッチ

前回、前々回と、私の断食スイッチを押してくれたのは、マッドフラッド説を日本に紹介してくれたロシア在住Youtuber「エンドゥさん」と岡山在住「かずみさん」でした。

お二人は、夏からよなよな対談をされていたのですが、最後の最後の最後に非常に面白い話をされてました。

かずみさんがその日に、2年間不食していた女性と40日不食をしている男性と会って、びっくりしたという話をして、それを聞いたエンドゥさんが
「じゃあこれから不食チャレンジしようよ」
と持ちかける。
チャット欄から
「断食して筋肉は落ちないのか?」
と視聴者さんより質問が入る。

それに対してエンドゥさんは
「断食しても筋肉は落ちないけど、酵素ジュースとか糖質を摂りながら断食すると逆に筋肉が落ちる。だから水とかコーヒーだけの断食が良い」
「水だけ断食をしていると、体内の脂肪を肝臓でケトンにして、それを栄養にする」
「(長期間の)不食になると、腸内細菌が変わって、腸内細菌で栄養素を作り出せるようになるんじゃないかと考えている」
という話をされていた。

下の動画の2:00:00くらいからその話が始まります


確かに、酵素ジュースを飲みながらの断食は、飲んだ瞬間に血糖値がバーっと上がる感じがして、一瞬空腹感が紛れて楽になったような気持ちになるものの、体内に常に刺激が入ることになる。
糖質を摂っているので、当然痩せ方もゆっくりになる。
酵素ジュースを使った断食は、最初の入り口としては良いけど、長期間はちょっと続かなさそうに思われた。(良質の酵素ジュースはお値段も張ります笑)
かといっていきなり水だけの断食に入るのはハードル高いと思われる人は、まずは地道に食生活を改善して行くのが近道と思う。
そしてエンドゥさんのように「仲間を募集して、宣言して」始めた方が成功率はおそらく高い。

私もかつてファスティングマイスター関係で30日酵素ジュースで断食された方とお会いしたことがあった。
「即身仏みたいなげっそりした容姿になったので、長期間の断食は女性にはおすすめできないなあ」
というお話をされていた。

話を総合すると、エンドゥさんの説が何となく腑に落ちる気がした。
人によって体質や元々の食習慣が違うので、色々な方の断食や不食体験を集めていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?