見出し画像

【旅のTips】機内持ち込みバッグのみで旅する私が絶対に持っていくもの5選#スローバック紀行

大嫌いな奴の性根を解明するインド旅や、カニ人間に会いに行くシンガポール旅といった具合に、ヤングな女子には役に立たない旅エッセイを日々書いております。

そんな私にも誰かの役に立ちたい!という欲求がないわけではありません。この記事では、その欲求を取り急ぎ満たすべく、幾度かの海外旅行で定着した荷物が少なくても快適な旅をするための必需品をシェアします。帰省や国内旅行でもきっと役立つはず。たぶん。

なぜ機内持ち込みバッグだけで旅をするのか

関西弁で「イラチ」という言葉があります。せっかちで、イライラしやすい人間のことを指します。

私のことです。

私は旅行で荷物が多いと、イライラします。移動に時間がかかる上に、空港で荷物を預ける/受け取る時間を取られるのが耐えられません。さらに預けた荷物を空港の受け取りレーンで盗まれるリスクを考えると不安で、機内で無料のビールを飲む手も3缶で止まってしまうでしょう。MOTTAINAI。そんなわけで、3日の旅でも2週間の旅でも、機内持ち込みバッグのみで移動します。

しかし残念ながら潔癖症のため、「オッス、おらバックパッカー!3日前から同じパンツを履いてるぞ!よろしくな!」と開き直れるたくましさはありません。
そんなわけで、快適度を下げない工夫が必要です。できるだけ荷物を減らしつつ、快適度を維持するために試行錯誤を重ね、マストハブなアイテムを厳選ました。5つ紹介します。

シートマスク

画像1

美意識の高い友人と旅行をすると、化粧品や美容液をボトルのまま持って来ることに驚きます。正気か。シートマスクがあれば、化粧水は不要じゃないですか?違うのか!?化粧水はシートマスクで代替し、メイク落としや乳液は無印良品などの詰め替え用の容器に入れてしまえば、省スペースになります。固めのクリームであれば、ラップで包めば十分!
私は「ルルルン」の10枚入りと、「毛穴撫子 お米のマスク」の10枚入りを持ち歩きます。

お土産を買う場合、旅行は行きより帰りの方が荷物が増えるはずです。使い切る分の化粧品を持ち歩き、最終日に処分すると帳尻が合います。
(地球へ エコやなくて、ごめんやで 私より)

洗濯グッズ

画像2

下着・靴下・肌着は3日分だけ持ち歩き、旅先で洗ってローテーションで使うようにしています。そのため、粉末タイプの洗剤、ハンガー、ビニール手袋が必需品です。荷物を減らせて、己が3日前に履いたパンツがバッグに入っている状態を回避できます。ホテルが乾燥している場合は、湿度も上がって一石二鳥です。
さらに、服を洗濯ネットに入れて持ち運べば、帰宅後にそのまま洗濯機に放り込め、これもおすすめです。

カプセル状のヘアオイル

画像3

荷物を減らすために、日数分の「エリップス ヘアオイル」をジップロックに入れて持っていくようにしています。このヘアオイルは宇垣美里さんも使っているそうです。信頼できる!
飛行機の気圧で破裂することがあるため、ジップロックはマストです。

海外用のシム&ペーパークリップ

画像4

シムフリーのスマホをお持ちであれば、事前に海外用のシムを購入しておくのがおすすめです。レンタルのポケットwi-fiはかさばりますし、現地の空港でシムを購入するのは手続きの時間がもったいなくないですか(イラチ)

「それいいね、やってみよう!」と思ってくださった方は、必ずペーパークリップもしくは器具もいっしょに持って行ってください。スマホのシム入れ(?)を開く際にマストです。私はパスポート、搭乗券、ボールペンを携帯するケースに常につけています。初めて海外用のシムを持って旅行をした際は思い至らず、現地の携帯ショップで詫び散らかしながら借りたことがあります。入国後、即詫び散らかしです。あれは辛かった。NO MORE 詫び散らかし!

ガイドブック

画像6

ネットでも情報収集ができる昨今、それでも私はガイドブックを買います。歴史、背景、留意点を体系的に書いてくれているからです。特に、治安が悪かったり、旅慣れていなかったりで、安全性に自信がない場合は「地球の歩き方」がおすすめ。経験者の声を通して頻発する犯罪を取り上げるコラムがあり、身が引き締まります。

ガイドブックは携帯するものの、街中では開きません。一目で観光客とわかり、「吾輩はカモである」とアピールするようなものだからです。
でも、街中で地図を見たいこともありますよね。そんな場合は、事前にGoogle Mapsで行き先をすべて保存しておくのがおすすめ。ネット環境がある場所でアプリを立ち上げておけば、スポット付近でネット環境がなくても、GPSで見られます。

以上、機内持ち込みバッグのみで旅する私が絶対に持っていくもの5選を紹介しました。あなたのお役に立ちますように。
これもいいよ!というアイテムがあれば、ぜひ教えてください。

補足:自分へのおみやげ

特段欲しいものはなくても、旅に行ったあかしとして記念品は欲しいもの。私は各国でマグネットに買うようにしています。旅行中も、帰国後もかさばらないし、だいたいの観光地で売っているため、統一感を保てて、おすすめです。

画像5

4年前から始めたのですが、我が家の冷蔵庫がスタンプラリーのようになってきました。
もっと集めたい!早く旅に出たいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?