見出し画像

【映画】ゼロ・グラビティ

宇宙が好きです。
宇宙にまつわる、神秘の物語が大好きです。


ただ、この映画には、

宇宙の偉大さや、

宇宙空間での孤独、虚無感、底なし沼のような恐怖感。

そこにあるのは、神秘というよりもリアリティが詰まっています。

登場人物と一緒に、死と隣り合わせの究極の体験ができます。

たった1本のロープと、わずかに残った酸素ボンベ。

頼れるのはその2つだけという、人間の力があまりにも無力に感じられるほどの圧倒的な、冷酷なまでの宇宙の力を感じます。


突発的な事故により、無重力空間(ゼロ・グラビティ)に放り投げ出されたふたりの宇宙飛行士。

2人の芝居に凄みがあって、言葉通り息を呑みます。
自分もまるで宇宙空間にいるかのように、気づいたら息を止めてみてしまう、なんなら、息苦しささえ感じるほどの緊迫感。

無重力体験はしたことはないけれど、足元がフワフワする感覚さえ覚える。

こんな経験、絶対したくない!と思うけれど、食い入るように観てしまいます。


映画の最後、
しっかりと自分の足で重力を感じ、地球の大地を感じ、空気を吸って、生きてる!!というシーンが大好きです。

そのシーンを観ると、なんだかとにかくホッとするんです。

地球に重力があるありがたみ、
空気があって、緑があって、あらゆる生き物がいるありがたみ、
いろんなことに感謝したくなる。

そんな映画です。



あと、いつか、、わたしも宇宙旅行はいってみたいけれど、

もしみなさんが今後、宇宙に行く機会があったとしても、その行く直前には決しておすすめしません(笑)

絶対行きたくなくなるので(笑)


できれば、この映画は映画館や、暗くしたお部屋でひとりでひっそりと観てほしいです。

宇宙の臨場感をきっと疑似体験できると思います。

Sarah