お腹が鳴る。

私は、お腹がよく鳴る。お腹がすいてても鳴るし、すいてなくても鳴る。

目が覚めたらその瞬間から鳴り始める。もういつもの事すぎて、自分では気にならないくらいなのだが、時々困ることがある。仕事中だ。
みんなが動いて回ってる時ならいいが、午前中はシーーーーンとしているので、どうしたってみんなに聞こえる。先に言った通り、お腹すいてなくても鳴るので、もうどのタイミングで鳴るかわからない。仕事中に鳴ってしまうと、別に悪いとか失礼とかではないとわかってるのに、ついついごまかしてしまう。鳴り始めたら咳払いをしてみたり、座り直すフリをして椅子を引いてみたり…毎回、いろんなパターンを実行せざるを得なかった。
ある日、そんな、「自分をごまかす」(と格好良く言っても、つまりは腹が鳴る音をごまかす)ことが面倒になった。一日、ごまかさないでいた。みんな、どう反応するのだろう。
グゥ~~~~
すぐさま1人が「さらちゃん、お菓子あげるよ」と言ってくれた。ありがたく頂いた。
でも、私の腹は鳴り続ける。だって空腹とか関係ないから。
永遠と続く私の腹の音に、最初はみんな「お腹壊してる?大丈夫?」とか「わたしのお腹が鳴ってるのかと思ったー」とか「腸が動いてる証拠だね!!」とか口々に返事をしてくれたが、さすがにみんな小一時間もすると、つっこみもしなくなり、最後は「生理現象だもんね。みんな鳴る時は鳴るし。」で終了した。
それからは、私はごまかすというムダな小細工をしないで済むようになった。本当にムダだった。ちょっと恥ずかしい気持ちもあったけど、さすがにこれだけ鳴ったらみんなが相手にしないでくれるようになった。気が楽になった。今日も元気に私の腸もみんなの腸も動いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?