見出し画像

見た目年齢と姿勢について

「久々に会いませんか?」と4,5年ぶりにLINEをくれた女性。
10年以上前に私が会社員をしていた頃の先輩です。
タイミングがすぐに合ってランチすることに。


新宿の牛肉ひつまぶし。お肉は美味しかった♪ 出汁は…なくてもいいかも!


美味しい牛肉ひつまぶしを頬張りながら、お互いに人生の転機があったことを報告し合う。知り合ってから10年以上経っていると、本当にいろんなことがあるなぁ。
詳細は控えますが、その時の二人の結論が
「やはり自分のことを大切に、最優先にしないとね!」
世話焼きな私たちはついつい手を出してしまうけど、友人や家族のことをやる前に、自分で自分の世話を焼かないとね。

そしてこの年代になって思うのは体づくりはしっかりやっておこうということ。これも自分を大切にすることですね。
友達のIちゃんは美意識が高く、毎週トレーニングに通っています。
実際にとても美しいし見事なプロポーション。
「自分にがっかりしたくないんだよね」と言ってたけど、本当にその通りだと思う。
このセルライトは無くなるのか?って悩むよりもまず体を動かして、今できることをやるのみだ!!!

と気合を入れて、今日も260円ピラティスに娘と行ってきました。
毎回きついんだけど、「これ以上はできない〜!」の直前で次のポーズに切り替わる。この絶妙なタイミング、先生のおかげで続けられます😂
レッスン後は背筋が伸びて、立ってても歩いていても座っていても楽で気持ち良いんですよね〜💕
姿勢って見た目年齢と直結してるなぁと感じます。
特に最近20代30代の女性で猫背巻き肩で反り腰でお腹が出ている人を多く見かけて、もったいないなぁと思ってしまう。
同年代だと背中の丸みで見た目年齢が大きく変わる気がする。
私の母はとても姿勢が良くて歩き方もしっかりしているので82歳には見られない。

しっかり鍛えていつまでも美しい姿勢で健康的な体づくりしていこうっと。

運動するとね、体が喜んでいるのを感じます。
そしてやり切ったことで心も喜んでる☺️
運動って体だけじゃなく心にも良い作用をもたらしてくれるんだな🥹✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?