見出し画像

使いまわす 壱〜出汁

お鍋の季節

手抜き いえいえ 

すぐに温まるそれが実感できる素晴らしいこの季節のご馳走です

最終形は雑炊

お鍋食べて

お風呂入って

雑炊で締める

我が家の定番です

究極の使いまわし

うどんでもご飯でもその他でも

私の年齢とともに使いまわしも増えてゆきました。



これもひとつ

お弁当も🍱の具材もこんな風に煮てあったんですけど本日のごぼうと干し椎茸ごはんを作るべく・・

明日のお弁当の具材(5日目)と

今日用意したごぼうと干椎茸

画像2

お弁当用の煮汁(残り)を有効利用します。 

有効利用=使いまわし

で、ごぼうと干椎茸の炊込みご飯を作ります

浮かんでる太いごぼうは後で再利用します。

画像3

画像4

ごぼうと干椎茸の炊き込みご飯

美味しいです

太いごぼうの使い道はサラダ

画像4

里芋は揚げて、人參はにんじんしりしりーの半分

里芋は揚げて何でも使っちゃう

画像5

薄切りの玉ねぎは先日のたくあん用の大根(塩で漬け込んでいる)‥

塩で漬けた大根は2日目、かなり水分でています。これを玉ねぎに再利用。

画像6

使いまわしのごぼうと玉ねぎとにんじんしりしりを使いまわして、ついでにブロッコリーも塩麹漬け

画像7


使いまわし

みなさまの使いまわしって何ですか?

生活の中でいっぱいあると思うんですよね。

知りたいなぁ。

使いまわし🥰🥰🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?