見出し画像

切迫早産、第一目標の34週突入

本日、34週に突入しました!
第一目標クリア!

34週は、万が一赤ちゃんが生まれても自発呼吸できるとされている週数なので、臍帯下垂や逆子が治ったこともあり、これにて一旦、切迫早産の治療は終了ということになりました。

具体的にはお腹の張り止めの薬を徐々に減らしてゆくとのこと。緊急搬送当初は臍帯下垂があり、張りもなかなかおさまらなかったので、とにかく急な破水と激しい張りを避けるために、リトドリンとマグセントの2種類、副作用ギリギリのところまで点滴して、ガチガチに張りを止めてました。

昨日の朝、リトドリンを減らして、今日の昼、マグセントが終了。マグセントも徐々に減らすと思っていたら、一気になくなってちょっとびっくり。このままいくと、リトドリンも明日には終了しそうです。

基本的にはこのまま張りの頻度や強さが増しても、再度張り止めの薬を投入することはないとのこと。つまり、もし陣痛が始まっちまったら、そのままGO!ってことらしい。

こっちからしたら、もうちょいお腹にいてほしいし、そのための措置をお願いしたいとこだけど、34週になったとたんの「別にもう生まれても」感すごい。

マグセント終了して8時間ぐらい。ちょこちょこ張るけど、このまま大丈夫な気がする。母のカン。

とりあえず、次なる目標は36週!
同じような皆さん、がんばりましょう~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?