見出し画像

34週で生まれたムスコが2000gを超えた

34w3dで生まれたムスコ、生まれてちょうど2週間目の36w3dに、退院条件のひとつである2000gを超えました。

つい3日前はまだ1935gで、来週中に2000gいけばいいなあと思っていたからびっくり。子どもの成長ってすごいね。

ちななみに、生まれたときは2070gあったんだけど、赤ちゃんってしぼむのな。生まれてすぐは浮腫んでて、浮腫がとれたら10%ぐらい体重も減るらしい。

だからムスコも生まれて浮腫が取れたら1800g台になっちゃって、そ、そんなあ~って感じだったけど、生まれてからちょうど2週間で2000g台にのってくれて、ほっとしてます。

あとは、口からしっかりミルクが飲めるようになること。現在のミルク量は1回40g。看護師さん曰く、半分以上口から飲めるときが増えていて、全部飲めるときもあるらしい。(飲めなかったぶんは、鼻から入れたチューブで胃に直接注入してる)

ただ、おっぱいを吸うのはまだちょっと大変みたい。おっぱいを吸うのって、赤ちゃんにとってもすごくエネルギーが要るみたいで、おっぱいから飲める量はまだ10g弱。

ムスコ、36w3d。看護師さんの「そうは言ってもまだお腹の中にいる週数なので」という言葉がちくっと刺さる。そうなんだよな。本当ならまだお腹のなかでのんびりぷかぷか浮いてるはずで、おっぱいなんて、飲めない方が当たり前なのだ。我が子ながら相当がんばってるよ。

焦らず、ゆっくり。いつか「あんなに小さかったのに騙された!」って笑いながら言える日が必ず来るから。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?