楽天セールで欲しい防災(キャンプ兼用グッズ

毎日note.に挑戦中。

今日は楽天のセールで買いたいものを書いてみるよ。

別に誰の参考にもならんでしょうが。

お断りしておくと、お得情報とかも別にありません(笑)。


まず、防災とキャンプ道具を兼ねたグッズが欲しい。

緊急事態用のグッズはやっぱりしっかり揃えておきたい。

キャンプ用品と緊急用のグッズって、かなり親和性高いよね。

キャンプ好きだからねー。いろいろ欲しいんよね。

キャンプの方は一式はもうあるんだけど、追加で欲しいものを書き出してみる。


①シングルバーナー

これはガスボンベを付けてツマミを回すだけでガス台として使える超小型のやつ。

いま使ってるIWATANIので不満はないんだけど、もう少し足や五徳に安定性がある方がいいかなあ、と。(新しいの欲しいだけかも)

これがあれば、たとえガスが止まってもお湯沸かしや簡単な調理がふつーにできてしまうという心強さ。


②クッカーセット(メスティンとか)

バーナーを買うのならクッカーもセットで!

いまは普通に家庭で使う小型の調理器具を使ってるんだけど、よりコンパクトで軽量でいざとなった時にも使いやすいのがあればいいかも。

まずメスティン欲しいんだけど、アルミ製が多いんだよねえ。アルミは体内に蓄積するので避けたい。

ならステンレスか?というとそれは熱伝導率が悪い。

じゃあチタンか?というとこれも熱伝導率が悪いのでお米を均一に美味しく炊けるかとか、気になる。それと値段が高い。

だからね、クッカーに関しては欲しいものの答えが出ないんだよね。

形状でいえば、長方形のメスティン、円筒形の湯沸かしに向くタイプの大小、この3つがあれば最強じゃないかと思う。

湯沸かし、鍋物やカレーや煮物、炊飯、これがこの3つあれば出来るぜ!


③固形燃料

わざわざ楽天セールで買わんでも100均でも十分なんだけどね。

これあると、万が一ガスボンベが空になった時にもお湯が沸かせるし、なんといってもバーナーと平行して調理が可能!

そう、お湯沸かしも簡単な調理も固形燃料となにか台があれば出来るんだよ。

大きさにもよるけど、よく見るやつ(アバウト)は1個で20分強の燃焼時間があるよ。

お湯500ミリくらいは十分に沸かせる。

小さくて軽すぎるので、緊急用リュックに入れておいて損はない。

火をつけるチャッカマンとかマッチも忘れずに。


④保温シート

銀のシャカシャカしたシート。

これ1枚あれば、寒い時にもかなりマシになるはず。

手のひらにのるくらいのサイズだから、何枚かあればいいね。

かさばり具合対効果のコスパよし。


あと、食料類も買っておきたい

⑤「えいようかん」

甘い羊羹でカロリーがしっかりとれて、5年の長期保存も可能なすごいやつ。

緊急の生活が続くと甘い物が欲しくなるって聞いたことあるし、小さいしこれはあって損はないと思う。


⑥サプリメント一式とプロテイン

サプリも必要なものは普段から用意してあるんだけど、もう少し買って多めに置いておきたい。

まず絶対必要だと思うのが、ミネラル系、マルチビタミン、特にビタミンD、そしてプロテイン。

ミネラルとビタミンは栄養素を体が利用するのに必要なので必須でしょ。

ビタミンDは感染症予防に。

そしてプロテインは緊急事態時の生活では炭水化物にかたよりがちな食事になるはずだからね。


こんなものかなあ。

何か思いついたらまた書きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?