今年はお肉を減らした1年でした。

この1年間、お肉をあまり食べなくなりました。

代わりにお魚は食べるようになっていて、それは「ペスカトリアン」というスタイルに近いそう。

家畜なっている動物が少しでも幸せに生きられるよう、2021も少しづつ自分の行動を変えていこうと思います。


こんなことここで書いたのは初めてですが、いつも考えていたことです。

日常で、あまり人にこんな話をする機会はありません。

チョロっと言ってみて、あ、違うみたい。って感覚を感じることがあったので、言わなくなっていきました。


でも、楽しく、明るく続けてたら興味をもってくれる人も出てくるんじゃないかな〜?って思ってnote.でこうして書いてみました。

来年は、今よりも人も動物福祉の視点を持つ人が増えるといいなあ。

といっても、私は無理なことや極端なこと、なにか意思を強く貫き通すようなことはしてません。

お肉を減らすのも、無理なく少しづつ、少しづつ。

「矛盾」とか言わず、楽しく長く続けていく人がたくさんに増えれば、完璧なヴィーガンが何人かいるよりも役に立つんですよね、きっと。


いま私に出来そうなことは、

お肉を外食時にも減らしていく。

お肉を食べる時には少し高くても幸せに育ったお肉を選ぶ。

牛乳をココナッツミルクに変えてみる。

菜食レシピで美味くて栄養バランスが良いものを作れるようになるとか。

(ちなみに、卵はアレルギーなので食べません)

そんなことですかねえ。

他にもなにかアイデアあがあれば、教えてもらいないなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?