見出し画像

お気に入りのカレンダーと手帳で暮らしを整える

久しぶりの更新です。季節は秋から冬へ、日毎の寒暖差に慣れず暖かくなったり寒くなったり。それにしても来月がもう12月だなんて…今年は特に早すぎて。けれど手帳とカレンダーはちゃんと、日々の暮らしを記録し、確かに月日は流れているのだと教えてくれます。

そろそろ来年のカレンダーと手帳の準備をしておきたい時期、今年もお気に入りのカレンダーと手帳が揃いました。毎日に寄り添ってくれるアイテムは特に大切。心ときめくものを用意して、来年の自分への贈りものに😊
来年の自分に託します…🎁📖



amelabo calendar 2024
もう、素敵すぎて。。

 
amelabo/雨宮三起子さん
(以下文中にて、ameさんとお呼びしてます)
写真やイラスト、手書き文字、エッセイ、Instagram、個展やワークショップなど多岐に活躍されている人気の作家さん*本業は神戸にて歯科医師をされているそうです。(素敵…)

数年前、本屋さんでエッセイ(amenote)を見つけてから、写真や言葉、美しい文字のファンになってしまいました。暮らしの中、作品の中の風景や余白が美しくて…


昨年までは写真とイラストの2種類が選択できました。
今年は写真とイラストと文字がひとつに組み合わされたデザインだそうです。美しい手書きの文字ももちろんですが、、写真もイラストもどちらも好みすぎて、一緒に楽しめるなんてうれしい。

そんな、素敵な作品に込められている想い…

amelabo calendar 2023
ご挨拶文より(一部抜粋)
毎年写真とイラストのカレンダーを作っていますが
写真もイラストも、ただ見た物を見たままに、感じたままに写しとりたい、と思って撮ったり描いたものばかりですが、手にして下さった方の風景になるといいな、と思いながらセレクトしています。

見たものを見たままに、感じたままにという思いで作品にされたカレンダーは、柔らかな自然光の中で眺めるとよりいっそう空間に馴染んでいるように感じます。

いつもは額に飾り、時には手にとって、わくわく、うっとり眺めています^ ^


1月の写真、私の写真ではわかりづらいのですが、雪面にわずかな煌めきが写っていてとっても美しいのです、、
見ていると、思考がすーっと静かになるというか
心が整うような、気持ち良く新年を迎えられそうな写真。日常にある美しさがきりとられている素敵な風景。
ameさんの目線の先の美しさがとっても好きなのです。


そして、もうひとつの楽しみが…



カレンダーが入っている袋の裏側には
素敵なデザインのwish listがあります。

amelabo calendar 2024
ご挨拶文より
…来年の1月から12月を思い浮かべながらその月に叶えたいことを書いてみてください。もちろん、叶えたいことを1から12番でも!長年言い続けていますが、思い描くことができることは実現しやすい。旅したいところがあったら、そこにいる自分を想像したり、したいことをやり遂げた自分を想像してにんまりしながら書くと先の自分の道標になって叶っていくような気がします…

素敵な夢を実現されてきたことが文章で伝わってきて見るたびに励みになる。。わくわく、ときめきが湧いてきます。

今年も愛らしい干支のポストカードが…♡
A6の手帳カバーに差し替えて愛でています。

ameさんの描く、特に龍の絵はすごく貴重なんじゃないだろうか…と思っています。
龍の髭の曲線が美しくて、可愛らしい。

今年Daisoで購入したA6の小さな手帳はバックを選ばず、折れたり汚れたりせずに日々持ち歩けるのが嬉しい。

小さいけどそれなりに書き込めて優秀。
日々のちょっとしたメモや気づきを書いてます。
小さなかわいいシールが大活躍。

フリースペースにはいつでも見られるように
wish listを書くページも作りました。


そして…Seriaで見つけたクッキーのヘアクリップ。かわいすぎて、手帳用のクリップに🥨こちらも最近のお気に入り^ ^アップルパイのチロルチョコは美味しい、かわいい。


2023年のwish list
枠が赤になると印象がまた変わりますね*素敵。。

実現したことはやはり、ありありと思い描けたこと。


書いていたリストは恥ずかしいので、かわいいポストカードで隠してみましたが、とってもかわいい…🌲

2024年のカレンダーにもツリーのイラストが描かれているのですが、来年の楽しみにしたいのでチラっと見て、がまんしてます😂




2023年のamelabo calendar

2月のデザイン*お菓子のイラスト
何度見てもときめくお気に入り。

2023年のカレンダー販売(昨年)が10年目だったそうです。ミモザのイラストがかわいい小さなバッチは10周年のノベルティ👏バックにつけたり、ポーチにつけたり、飾ったり。大切に使っています。宝物。


カレンダーだけでなく、ポストカードや靴下などの雑貨も販売されているので、お手紙や贈物にもおすすめです。

美味しい、とおすすめされていたドリップコーヒーも購入。
豆がたっぷり!カップ二杯ほど味わいました。
良い香りと手帳をおともにゆったりと
しあわせな時間が過ごせました。


今年2023年のカレンダーも残り一枚。手帳も数ページ。日々愛でながら、12月にやりたいこと、準備しておきたいことを書き出して慌ただしく日々が過ぎ去る事がないよう、暮らしを整えていきたいです。


最後までお読み下さりありがとうございます😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?