おじさんの取説
皆さん。こんにちは、サラです。
私は都内に住んでいるアラサーOLです。勤続8年目
新入社員からいままで同じ会社に所属しています。
そこで、わたしが得た会社で円滑に人間関係を築く方法をnoteに記したいと思います。あくまで一個人の独断と偏見なので悪しからず。
早速ですが、日本の平均年齢を皆さんご存知でしょうか。なんと48.6歳だそうです。。はい。さすが超高齢化社会日本
日本で石を投げたらぶつかる人は基本中年と呼ばれる方々だ。つまり、会社にもその年代がおーいわけである。
私は今アラサー。決しておこがましく若いなんて言えませんが、中年ではない。
しかし、社会は中年で溢れている。そしてそれは会社にもいえること、会社によってある程度違いはあるといえど、まだまだ男性社会の日本。つまり日本の会社はおじさん(中年男性)でまわっている現実。
最近私の会社で若い新入社員2〜3年目の女性の離職が増加しているのが問題になっている。彼女らの退職理由は、会社に馴染めなかった。という意見がちらほら散見された。会社に馴染めない。。。
つまり、、、、おじさんとうまくいかなかった?と
わたしなりに仮定を立ててみた。
仮定をたてるなら証明しなければと。。。
おじさんとうまくいくには?をわたしなりに考えてみることにした。
実際わたしは、象使いなみにおじさんの扱いには一定の定評がある。おそらく幼少期のファザコンが影響なのだが、年上男性に対して特に、苦手意識がない。
この性格は、わたしの人生に大いに有利に働いてきたと自負しているので、ぜひみなさんにもおじさんとの付き合い方を考えて自分が過ごしやすい会社生活を送ってほしいと一介のアラサーは思う。
男女問わず、おじさんとの付き合い方に悩んでいる人はぜひ読んでほしい。
おじさんを制すものが会社を制す。
おじさんを知ることは会社を知ることだ。
大袈裟かもしれないが、くすっと笑える愛すべきおじたちの生態を知ろうではないか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?