見出し画像

アラサーのキャリアに関するモヤモヤは子育てで一旦解決する?

こんにちはSaraです。
現在1歳の子供を育てています。
私は今30代半ばですが、20代後半くらいから仕事のやりがいとキャリアについて悩んできました。

結論から言うと子供を産んだ今、やりがいとかキャリアなんてどうでも良くなりました。笑
まだ職場に復帰していないからかもしれませんが、子育てすることを考えるとやりがいがある、とか、出世する、とかよりも、いかに休みがとりやすく、残業が少ないかが重要だなと思いました。

アラサーの時は彼氏もおらず、周りは結婚する子もチラホラ出てきていたので、私は結婚できるのだろうか…もしこのまま結婚できなかったら一人で生きていけるだろうか…独身のまま年を取っていくなら出世していないと恥ずかしいのではないか…等悶々と考えていました。

30歳過ぎると転職が難しくなると聞くので、とりあえず29歳で今の会社に転職しました。前の会社の仕事は好きでしたが、給料が安く、出世も難しく、このまま続けても昇給にも限界があるなと思い、何かやりたい仕事があったわけではなく、単に給料を上げたいから転職をしました。

今の会社は休みもとりやすく、残業もあまりなく、前の会社よりは給料も上がったので良かったのですが、特にやりたい仕事ではないし、結局こちらでも出世は難しく数年働いた今も平社員のままです。

SNSには好きなことを仕事にしてキラキラしている人が溢れていて、すごく羨ましく思いますが、好きなことを仕事にできる人なんてほんの一部なのではないでしょうか。仕事をしている中で、だんだんその中に楽しさを見出していく人は結構いそうですが。

私の場合は特にやりがいはありません。笑
頑張っても頑張らなくてもあまり変わらない職場なので、ほどほどに働いています。

前の会社は給料は安いもののやりがいはあったので、転職してしばらく経ち、新しい仕事に慣れてきた頃、1日の大半の時間を仕事に費やすのに、このままやりがいもなく続けていても良いのか?少しでも若いうちにまた転職した方が良いのではないか?と悶々としていましたが、妊活中だったので、今転職してすぐ子供ができたら育休取れなくなるのではないか?と思い、転職は思いとどまりました。

何かしたいと思い、副業を始めてみたり、一時はフリーランスになろうかなと思ったりもしましたが、今は副業やフリーランスへの情熱も無くなりました。私だけかも知れませんが、子育てしていると自分の持っているエネルギーのほとんどを子育てに使ってしまうので、他のことに費やすエネルギーがなくなります。

最近ママでも諦めない!みたいな転職やオンラインスクールの広告をよく目にしますが、子育てしながら新しいことを始められる人ってほんの一部なんじゃないかと思います。(もしくはもっと若かったら違うのか?🤔)

私は結果的には転職しなくて良かったと思います。
冒頭にも書きましたが、子育てしながら働くにはいかに休みがとりやすく、残業が少ないかが重要です。その点では今の会社は最高の環境です。

きっと子供が少し大きくなって手がかからなくなってきたら、また、やりがいのある仕事につきたいと思うのだろうなとは思います。ですが、一旦今は仕事やキャリアに関するモヤモヤは解消しました。

昔はあれもこれも手に入れたい!誰よりも幸せになりたい!みたいな気持ちが強かったと思います。
子供が産まれた今は、この子の母親は私しかいない。こんな可愛い子供がいるなんて、なんて幸せなんだろうという気持ちで色々な欲が薄くなったような気がします。(食欲以外笑)

なんかまとまりのない文章ですが、最後まで読んでくださってありがとうございます😊

サポートありがとうございます😊励みになります!